ネギとセリを炒めてみた

f0104169_2237677.jpg

父が作ったネギがたくさんある。刻んでみそ汁に入れるくらいではろくにはけない。それで1度に何本も食べられるネギの味噌炒めを作る。私にとっての料理は、手持ちの材料をどうするかであるから、メニューを考えて材料を買いに行くということはまずない。特に主婦の場合、人が作ってくれたのだったら何でも美味しいよね、という言い方はよくあるし、そういう面もあるけど、私は自分で作ったのが好きである。料理は下手であるが、それはつまり私の好む味がこの程度でいいということで、だから人に食べさせるようなもんじゃないが、自分だけ楽しむのをお昼に作る。作るってほどのもんじゃないけどな…。

で、今日のネギ炒めにセリを入れてみようと思いついた。セリは大好きだが、お浸しくらいしか知らない。料理本を読んでそれなりにやってみたのはうんと若い頃で、今はそういう好奇心がなくなっている。料理という分野に関しては、よってこれが限界。だからセリ料理は知らない。でもこの間友達からもらったのが、香りが強くてとっても美味なのだ。みそ汁に入れたのも美味しいけど、ネギ炒めに入れてみたくなった。多めの油で唐辛子をまず炒め、それから残り物の人参の千切りとかそのへんにあるのとネギの斜め切りを、水をちょっと入れてしんなりするまで炒めて、味のいい味噌で味付けして、最後にセリを温める程度に放り込んだ。私的には大満足。でもこういう味って一般的にはどうなんだろう。これに焼き魚とじゃがいもとワカメのみそ汁があったらもっと満足しちゃうと思ったが、時間がないからぶっかけご飯で食べて出かけた。ずっと運動不足でイライラするくらいだったから徒歩にて。合計1時間ほど歩いたかな。気持ち良かった。
Commented by jun at 2008-05-10 18:08 x
ネギとセリの炒め、いいですね。セリをいただいた時に私もその利用に困り結局使わずじまいで捨てることになる場合が多かったので。いいアイデアを有難うございました。
旬の「コシアブラ」も刻んでゴマ油で炒めて即席チャーハンなんての
も、私は一人のお昼にたまに作ります。
Commented by kienlen at 2008-05-10 20:44
好みはあると思うけど試してみて下さい。それとみそ汁も美味しい。出来上がってからサッと入れるだけで緑鮮やかなうちに食べるのがいいです。今まで工夫してこなかったことが悔やまれます。タラノメも炒めるといいって聞きましたがコシアブラのチャーハンも良さそうですね。でもコシアブラって比較的高価でチャーハンにするのはもったいない気もする。
Commented by tate at 2008-05-12 08:30 x
週末、実家に帰って戻ってきたら「コシアブラ」の山・・・。息子がじいちゃんと山に行って採ってきたらしいけど、もう見たくないくらい。みんな煮びたしにしちゃえと思っています。そうかー、高価なのか・・・。需要と供給が一致しないね。
Commented by kienlen at 2008-05-12 13:06
いいなあ、欲しいなあ。でもテンプラにすると大量に食べられちゃうじゃないですか。ウチなんかすごいです。
by kienlen | 2008-05-09 22:58 | その他雑感 | Comments(4)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る