人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルなし

無気力。理由はあるがそれを言い訳にしたところで結果が変わるわけじゃない。この無気力から脱出しないとまずいと同様の状況2日目の本日は決心して背筋を伸ばして仕事先の担当者に電話して打ち合わせのアポを取る。出るついでだから友人と食事しようと電話したら、こっちは都合がつかず、出鼻をくじかれる。うす曇の自転車日和だから自転車で行って、用事を済ませたら夫の店に寄ってビール1杯飲もうと思うが、荷物のサイズが自転車のカゴより大きいし、預かり品で傷つけたらいけないしで、大事を取って車にする。その会社には知り合いがたくさんいて、お昼食べようと誘ったら付き合ってくれるというから付近の店に行くつもりにしていたら、連休中日で比較的余裕があるのでタイ料理にするというから夫の店へ。人数も10人に膨れる。

皆さんが帰った後にカウンターで食べていると、隣にいた常連さんがビールをついでくれたからありがたくいただく。車を置いて自転車に変えていたから何でもOK。トムヤムクンラーメンとビールで遅めのランチして戻ったが酔っていて仕事にならないのでそのままゴロゴロ。どうしようもない日々である。これをビールのせいにも常連さんのせいにもできないことくらいは私にも分かる。もうみんな後回しだ、と勝手に決めていたら友人から電話。連休で暇だから夕食に出よう、という誘いだった。こちらの方は配偶者も親戚も軒並み公務員だから、発想が全く違う。私がこんなに怠惰になるのは、つまり頭の切り替えがうまくいかないから悩むのであって、パパパと切り替えられないジャマがいろいろ入るからであって、それがまあ生活であり人生であるからいいのであって、後は単に自分の問題であるというところまでは分かるから、こういう時にグチグチしてなんとか錆付いている切り替えスイッチを入れたいだけであって、それだと似たような状況の友人であれば説明しなくても暗黙のうちに分かるところはあるが、そうじゃないと「元気がない」というだけに映るようだ。励ましはありがたいが必要なのは励ましではないから1人でいることにした。
Commented by jun at 2008-05-03 09:05 x
元気がない時って、「元気ないね」って言われたくないですよね。
私の連休は明日、蓼科に行く位です。
 「蓼科で、何(な)してた?」(回文)って感じですが、私も飲みすぎてしまいますので、今朝24時間営業の西友で小さい缶ビールを買いました。135mlの一番絞りを二本。可愛いでしょ。外で人と飲む時はガンガンいきますが。最近は控えています。
すみません、近況まで。

Commented by kienlen at 2008-05-04 12:25
蓼科もいいですよね。ビールもそのくらいを適度にできればいいですよね。元気がなくなったら待つだけですね。こんな非社会的ブログにコメントいただけて嬉しい限りです。
by kienlen | 2008-05-02 19:26 | 出来事 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen