余計な時間ばかりかかる日々

まずいなあ。これでいいんだろうか。ワードがダメだけなら一太郎があるさだし、テキストだけだったらメモ帳でもいいのだが、パワーポイントで資料を作る必要の方の期限も限界だ。そのうち直るような気がしていたのは甘かった。ワードと一緒にパワポも使えなくなっている。デスクトップはもう1台あるが、前にやっていた仕事用で、それが終わった時に片隅に追いやって子供らのおもちゃのようになっていて環境悪くて使う気になれない。携帯用のノートパソコンもあるがIBMのB5版で画面が小さくて使いにくい。それで、割と大きめの夫のラップトップを借りることにした。そしたら、オフィスが入っていなかった。何に使っているんだろう。それでインストールした。これでいこうと思ったら、すごく使いにくい。機械モノだからどれも同じと思ったら違うのだ。まずタイ語のチャラチャした写真たくさんの重たい画面が現われることからしてじゃまくさい。消しても何度も表れる。いつも使っているタイ人の若い男の子が何かに登録したらしき何かも現われる。それを我慢するとしても、なんだかすべて使いにくい。イライラするからやめて、自分のノートにした。そしたら、ネット接続が不安定で、途中から接続できなくなってしまった。

その上、引用したい入管の統計のグラフなんかは、今までだったら簡単にコピーしてどっかに貼り付けられたのに、できないのだ。これはヒドイんじゃないだろうか。発表統計なんだから。あるいは別の方法があるのか、とりあえず分からないからコピーできる古いのを流用する。またまたイライラが募る。で、いずれにしろノートがネット接続できないから、メビウスで統計ページ開いてそれをメディアに取ってノートに移すわけだが、このノートが古いせいか大容量のメディアが使えない。フロッピーなら外付けがあるが、フロッピーは模様替えの時に全部処分してしまって見つからない。MOだとある。歴史が分かるというものだ。MOの外付け用もあったが、コードがない。それを探すのにまたひと手間かかる。なんとか見つかってあっちで開いてこっちに移してって、面倒なことをしているうちに時間が過ぎる。夜の仕事にお出かけ。ほとんど進まなかった。トラブルがなければじきに終わるはずなのに…。近くにパソコンに詳しい人がいないのはツライ。疲れた、やる気がでない。でもやらないと。
Commented at 2008-04-18 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kienlen at 2008-04-18 17:16
badboyさん、アドバイスありがとうございます。サポートページ見て見ました。インストールはできるんですが、多分アンインストールの方に問題があるのかもしれません。再インストールしても同じトラブルに見舞われるということは。最悪も想定してます。
by kienlen | 2008-04-17 22:45 | 仕事関係 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30