タイトルのつけようがない

昨夜、店に友だちが鹿肉を持参したので、鹿のナームトクをコックさんに作ってもらった。鹿が増えてヒト用食物に被害を与えることが大問題になっていて、ハンターが仕留めた鹿を食べる会を昨年、友人が催したのに行ったのに続いて、今年もこの間参加した。その時はハム屋さんがハムや燻製やミートソースにして美味しかったが、ここにスパイシーなタイ料理が一品加わると最高なのだが、とずっと思っていた。ナーム・トクというのは、直訳すると水が落ちるで「滝」という意味。タイの東北地方の料理で、私はバンコク在住時にいつもいつも食べていた。屋台で作りながら売っているのだ。炭火で肉を焼いて、その時に油が滝のように落ちるから、この名前がついたとかいう話しだが、で、焼けた肉を唐辛子とライムと香り高い小粒なオニオンの薄切りとハーブ等で和える。米を炒ってつぶしたのも入れる。香ばしくて舌触りもいい。通常は牛か豚で作るけど、これを鹿で作ってもとっても美味。

昨夜はそんなわけで友だちが何人か来てくれた。このところ細かい仕事が立て込んでいて火曜日の店番が辛くなっているが、それでも通っているのは来てくれる人がいるから。今日も遠出で豪雪地帯で1日過ごした。おかげで在宅仕事がずれ込んで今夜は眠っている時間がないかもしれない。コーヒーを飲んで眠気は追ったが、かといってそれでアイデアが出てくるわけもなく悶々としている。鹿のことを書いている暇あったら別のことを書かなきゃいけないのだな。昨年は新たに持ち上がった仕事の話しが全滅したので、今年は自分で作り出していかないとダメだと覚悟して、新規プロジェクトについて考えたり言いふらしていたのに、今のところまたまた末端の下請け仕事ばかりやっている。見たい映画があるのに行けない。本も読めない。来月半ばまではちょっとマジメに取り組まないといけないようでもある。確定申告もギリギリになりそうだ。それより今日が問題だった。はあ…。
Commented by tate at 2008-02-28 09:27 x
いいな、いいな。息子は鹿肉が食べたくて食べたくて、先週は1800円も出して鹿肉ステーキカレーを食べに行きました。高いから私と娘は遠慮して、夫と2人で。おいしかったとは言っていましたが、帰ってから「足りない」と言ってチキンラーメンを食べて
た。
タイ料理で食べられるならうれしいなぁ。食べに行くから鹿肉キャンペーンはってください。
Commented by kienlen at 2008-02-28 14:57
あ、今すぐならあるよ。こっそりキャンペーン中です。でも終わり次第終了です。
by kienlen | 2008-02-27 23:47 | 仕事関係 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る