また脈絡なしのなんとなく

午前と午後に仕事があって、両者の間に友達が雪の中を遊びに来た。夕方からいつもの店番へ。雪だし誰も来ないかも、と予想してあんかけ麺を注文して1人で食べようとしているところに知人が1人入って来た。一緒にビールを飲んでいたら別の知人が入って来て、また一緒に飲んでいるところにもうひとり入って来た。初対面の方々であるが入り乱れて話す。年齢を反映してなのか、葬式の話し。1人が帰り、入れ違いにもう1人来た。昼間は一応働いたし、バイトのタイ人女性もいるし、働かずに飲んだり食べたりしていた。そして早めに失礼した。雪が止んでいてほっとする。帰宅すると夫がまだ起きていて「お客さんあったか」と聞くので「まだいたけど疲れたから帰った。朝は弁当作りで早起きしないとならないし、もう疲れた」と言ってふてくされて風呂に入ったら「明日の弁当は自分で作る」と言い残して寝に行った。言ってみるものである。

そういえばこのところずっと私が毎日弁当を作っている。いろいろな事情があっての一時的措置のつもりがすっかり定着しそうになっている。とにかく家族が揃う時が極度に少ないのは相変わらずだ。会話も少ない。子どもの語彙が貧弱になるんじゃないかと心配になる。このところDVの経験者に会うことが多い。家族って何だろうかとまた考える。この間もタイ人女性が言っていた。「別れた夫によく足を蹴られていたから、ストレスたまると足がつるんです」って。「今の彼は暴力ふるわないんです」とすごく嬉しそうに言う。同じような事を言う人にたて続けに会って、なんだか似たような話なので、誰が誰だか分からなくなってしまう。そういう話しを聞くと、暴力よりは距離感の方がマシかと思うし、まあ、なんだか適度な関係というのは難しいもんである。疲れて思考力なし。
Commented by jun at 2008-01-30 08:28 x
「距離感」ってyやっぱり大事ですかね。
暴力は言葉にもあるし。
ところで、お疲れで思考力なしでも、ちゃんとした文章をかけるってすごいですね。大阪女子マラソンの福士加代子が記憶が無いのに4回も転倒しながらゴールしたのみたい。
例えが悪くすみません。どちらもあまりに感動したもので。
ではまた、失礼します。
Commented by kienlen at 2008-02-02 09:38
junさん、毎度ありがとうございます。在宅時間が短い日が続くとヨレヨレになってしまいますが、懲りずに今後もよろしくお願いします。
by kienlen | 2008-01-29 23:50 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー