謎に包まれたウサギの行動

f0104169_8104415.jpg

また昨日のことだが、M市での忘年会に友人と行く前に、駅前の書店内にある喫茶店で別の友人と会うことになっていた。ちょうど会いたいな、と思っていたら電話がかかってきたから。ついでに本を見ようと思って早めに行った。入店直前に電話があった。娘からだった。「ココア、いるよ。パパが探してくれたんだ」と言う。何言ってんだ、と思ったが何度確認しても、ウサギは元の檻にいるということ。朝は娘も登校前に見て、私も見て、夫も見て、やっぱりもうダメだ、と諦めていたのだ。娘は「パパに探してもらうから」とは言っていたが、超能力があるわけでもなくあり得ない。この前の行方不明時には夫が偶然隣の草むらで発見したが、その草むらはきれいに更地になっていて小動物の隠れ場所もなくなっている。

檻の中には、もし戻って来たらと思ってエサをそのままにしておいたが、娘に付近で少し草を取ってやるように指示。夜の忘年会から戻って見に行くと、数日間の留守なんてなかったかのように、以前のままにココアがいた。抱っこしてどこに行っていたのか尋ねたが何も答えない。土の上で飼うようになってから野生化しているようである。欲しいエサは後ずさりしながら引き寄せてから食べるし、穴の掘り方も早くなった。それに今回は自分で穴埋めまでしたようだ。夫に電話して「土の中に埋まっているかと思ったら生きていた」と言うと「ウサギは人間より賢いんだから自分で掘った穴に埋まるはずない」と言っていたが、しかし、本当に穴の中にいたのかどうかも謎。とにかく無事で良かった。さっそく草を探さないと。
Commented by tate at 2007-12-18 09:51 x
よかったですねー。多分パパに超能力があるんですよ。
Commented by クリス at 2007-12-18 21:54 x
いやあ、良かった、良かった。安心しました。
Commented by kienlen at 2007-12-19 10:02
ありがとうございます。逃げ出した時は少し怪我がありましたが今回はそんな事もなく、きっと穴の中で眠っていたのかと思います。ひとまず安心しました。
by kienlen | 2007-12-18 08:43 | 家族と子供の話題 | Comments(3)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31