息子のアルバイト初日

息子が今日から初めてのアルバイトに行った。魚屋の年末年始限定のバイト。彼については問題だらけなのだが、高校生にもなって矯正っていっても言葉で言うしかないから、それをどう理解したり反発したりはご自由に、と開き直らないとこっちがおかしくなる。それは防がないとならない。自分をもちこたえるために、このところ寝てばかりいる。それに彼は彼でもう自分の世界を作っているんだし。アルバイトの件は以前から話しにでていた。息子のようなタイプはアルバイトでもする方がいいと思っているから「やりたければやればあ」と言っていた。夏休みの怠惰な態度を見て冬休みは絶対にバイトして欲しいという気もあったが、こっちから言うのは面倒なので放っておいた。ただし「勝手に決めてはいけない、連絡してみたいのがあったら事前に必ず親に言うこと」だけは言い渡しておく。そしたら魚屋が大量募集しているというのを見つけてきて「ここがいい」と言うから、魚屋なら、魚の名前覚えたり魚のさばき方でも上手になってくれたり、アラをもらえたりしたらすごく嬉しいから賛成。

「本当に興味があったら早く連絡すること、言葉遣いは丁寧に、時間は厳守」等の基本を伝えると「何て言えばいいのか」と聞く。そうだな、そういう事も知らないわけだが、それで自分は一体どうしていたんだろうかと遥か昔を振り返ったが、何も思い出せない。高校生の頃に郵便局で年賀状の仕分けのバイトをして、ものすごく辛くて、確かじきに挫折したような記憶もあるが不確か。学校からバイトの許可を取ったという報告。それからしばらくして学校からの帰路に「電話したら来いって言うから今から行く」という報告。それから「決まった」という報告。そして報酬を振り込むための通帳作りは手伝うことになった。銀行の営業時間に高校生が行けるわけがないからだ。それで今日は初日。ベッドで読書していたら勝手に出て行った。昨夜は部活関係費用で27000円請求された。この間、いいなって思ったが我慢したコートの値段とほぼ同じ。バイトして払ってくれと言いかけたが、よくよく困った時に言った方が説得力あるから我慢した。子供に関しては一瞬一瞬が調整の連続だ。
Commented by eaglei at 2007-12-15 22:15
魚屋さんのアルバイトで、息子さんはきっとたくさん勉強すると思います。
成長が楽しみですね。
Commented by tate at 2007-12-16 11:40 x
いいなー、魚屋。娘は先日いかの塩辛を自作しました。おいしかったです。
Commented by kienlen at 2007-12-16 15:28
eagleiさん、成長には楽しみもありますが不安も…なのは何処も同じってところでしょう。takeさん、いかの塩辛美味しそう!私はケーキよりも断然塩辛派です、いいなあ。
by kienlen | 2007-12-15 11:48 | 家族と子供の話題 | Comments(3)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る