出て来い、ココア

飼っているウサギの姿がまた見えない。この間は犬に襲われて逃げ出したのを奇跡的に発見して連れ戻したため、その経験に懲りて、犬用の大きくて安全な檻を買って雨の当たらない軒下で飼っていた。このココアのエサのためにせっせと草取りしていたわけだが、そろそろ草も少なくなって、スーパーからキャベツの外葉をもらう日がでてきた。ココアはそれをあまり喜ばず、食欲が落ちたように感じたが、元気で土を掘っていた。夏の間も土を掘ってそこに入ったり出たりしていた。あんまり深く入り込んで土に埋まったら困ると思って、少し遊ばせたら埋めていた。秋の間は土を掘ることもなく檻の中を走っているだけだった。あんまり寒くなると家に入れようか、しかし暑さには弱いが寒さには強いと聞いているし、土を掘る楽しみもあるから外に置いておこうか考えていたところ。で、昨夜、キャベツをやる時に姿が見えなかったが、穴に入っているんだと思って気にしなかった。今朝見たらまた見えないから心配になった。昼間も見えない。エサを食べに来ない。穴の入り口にりんごの皮を置いておいたのもそのまんま。娘が檻に入って穴に手を突っ込んだが、届かないという。呼んでも音を出しても出てこない。それでも夜になったら出てくるかと期待したがいない。すごく心配だ。土に埋まって窒息死していたらどうしよう。だんだんかまってやる人がいなくなって、私が1人でエサをやっていただけ。寂しかったのかなあ。今回は逃げ出しようがないから穴以外に考えられない。しかしどうしたらいいんだろう。どっかに通じている気配はないし、探しようがないのだ。ココア出ておいで。
Commented by クリス at 2007-12-15 16:58 x
ココアちゃん、早く見つかると良いですね。
ところで、すっごく迷信っぽい質問で恐縮ですが、「うさぎは寂しいと死んでしまうくらいダメージを受ける」って本当ですか?
Commented by kienlen at 2007-12-15 17:59
え、それ知りません。寂しかったのかなあ、と思うと心が痛みます。このところ私がエサをやるだけで遊んであげる機会が少なくなっていました。家の中に入れてあげていれば良かったかなあとも思うのですが、穴うさぎが穴掘れないのもかわいそうな感じなんです。多分土の中にいると思う…、涙。
by kienlen | 2007-12-14 20:13 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30