久々に賑わったお店

日付が変わってしまったが気分は今日の記録。駅まで徒歩30分、電車で1時間弱の場所へ僅かな仕事のために行くため午後は潰れるから、子供用の食事作りを午前中に行う。たくさんある野菜の消化のためのおやきと煮物と鶏の唐揚げ。お昼頃に家を出る時にノートパソコンを持参する。夜に店番があったから家に戻ることはできないが、駅から店までの間にあるフリースポットの場所から日記の投稿だけしようと思っていたのだ。ところが重たい思いをしただけで、どうしてもネット接続できず諦める。店は暇だろうから早めに帰ろうと思っていたら予想外にお客さんがあった。夫の留守中休むという話しだったが営業していて良かった。やはり、自分が客の立場になると、行ったら休みというのはとってもがっかりするから定休日以外に休むのは気がひける。今日は、タイから帰ったばかりの友人カップルがご来店。バンコクで夫の弟に案内してもらったという。これは夫から聞いていて、その時はふ~んと思っただけだが、でも言葉はどうするんだろうと後になって不思議に思っていたら、第一声が「言葉が通じなくて困った」だった。やっぱり。彼らは毎年タイに行っているだけに、興味も深まって言葉の壁を感じるようになっている。来年は一緒に行こうか、と話す。それもいいな。それを来年の目標にしよう。

で、どうせ他にお客さんないだろうと一緒に飲んでいたら、知人一家が入ってきて、その後も知人が続いた。いつものブラジル人が日本人の同僚を伴ってやって来た。テレビでバレーボールの試合を見ながら「ブラジルって何でも強いから楽しいでしょ」と聞くと「もうブラジル応援しないよ、日本だよ」と言っている。珍しく出前も少しあってコックさんは忙しそうだった。11時過ぎにお客さんがひけたので帰り仕度している時に、携帯に友人から何度も着信があるのに気付いた。遊びに行く誘いなら受けてもいいなと思って電話したら出ないからタクシーを呼んで帰宅したとたんに電話。カラオケにいるようだったが、さすがにいったん帰宅してから出て行く元気はないので「またの機会に」ってことでバイバイ。珍しく夫から電話が私あてに入って「何か買っていくものあるか」と聞くから服を何か買ってくるように頼む。ただし品質のいいヤツ。昨日は孤独感でいっぱいだったが、こうして賑やかな時もあるのだ。
by kienlen | 2007-12-02 00:35 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30