1日中パソコンに向かっていた

また雪だ。タイヤ交換もしないとならない。灯油は高い。この状態で物価が上がったらお手上げだ。そういう不安がだんだん重たくのしかかってくる。今日は1日在宅仕事をせねばならなかった。ということは逃げ出せないということで、でも仕事に集中できるわけでもないので、結局はパソコンの前に座ってジジジジジと時間が過ぎて、それじゃあ悲しくてネットで普段なら見ないようなサイトをチラチラのぞくことになる。時間があると結構読むのは人生相談ページ。特に結婚生活とか夫婦関係。で、いつも不思議に感じることがある。そういう人が投稿しやすいのか何なのか分からないし、そこまで追及するほどの興味はないが、結婚すると妻が家計を管理したり、夫はお小遣い制だったりする場合が多いようである。ウチなんて無秩序もいいところだ。全体的な家計管理はない。そもそもお互いの収入を知らない。少し前から、学費とか給食費とか光熱費の一部を夫の方の口座から引き落とすことにしたので、私は随分と楽になったが、それまでは私の口座だった。で、気分が悪くなると「カネくれ」と要求してもらっていた。金額は彼の気分次第って感じで。

ところが口座引き落としが夫に移ったことで「カネくれ」を言えなくなってしまった。食費や日常的な買い物は私が行っているから、一体どっちが多く払っているのかは不明なのだが、どうも夫に引き落とし口座を移して以来、彼の家事負担が減っているように思えてならない。まあ、これも思うという感覚的なものでしかない。特に分担を決めてないから。この歳になって、子供も大きくなってくると、いかに半端に生きてきたかが分かる。仕事で何かを成し遂げたわけでもなく、じゃあ家のことは完璧って言えるかっていうとあり得ず、子育て時期は自分を犠牲にしたのでこれからは自分のために時間を使いたい、なんて言ったら自分でも笑いたくなるくらいあり得ない。そして家族の絆みたいなものも、かように希薄に思える。で、この先どうなるんだろう。半端だし、この歳になっても定着感みたいなものを持てずにいる。県外の友だちが明日からさをり織りの展示会をするため来県。これから一緒にタイ料理を食べる。半端さについての考察は後日ってことにしよう。とあくまで半端。
by kienlen | 2007-11-22 19:36 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31