今年は早い初雪だ

起きてきた娘が「雪降っている」と言うので外を見て気付いた。ゴミ捨てに外に出たら車もうっすら白くなっていて、舞うという程度以上の本格的な雪。そしてすごく寒い。床暖房のある高断熱の家になってから快適さは格段に増して、以前ほどの憂鬱さはないにしても、これじゃあ心を病んでもしょうがないかも、と感じる季節。しかし子供を道連れに飛び降り自殺とか、列車に飛び込むとか、相変わらず自殺が多い。人と会うと話題になることだが、先進国中1位という自殺者数も、実際には統計より多いことだろう。死因をどう処理するかって単純じゃないだろうから。私の場合は、月曜日に仕事の連絡があるとラッキーで、ないとがっくり。それが占いみたいなものだ。今朝は1件電話が入ったからラッキーかも。それから、今日からスタートする期間限定ものもあるが、こちらは報酬を考えると仕事というかボランティアというか…。ま、しょうがない、と思っているうちに天気は良くなってきたが、友人への届け物と今夜のスパゲティと、昨日突然どうしても飲みたくなったワインを買うために外に出たら、真冬の冷え込みであった。

これは脂肪を蓄えないといけないということなのか我が家はみんなで食欲旺盛になっている。昨日は娘が、自分がゼロ歳からお世話になっていた保育園で収穫祭があって、友達と行って来た。ずっと前から予定表に「収穫祭」と書いて、祖父母からの誘いも断って楽しみにしていたもの。「収穫祭が何時から始まるか分からないからおにぎりを持っていって食べながら待つ」と友達と打ち合わせ。新米だし味噌を塗るだけで充分美味しい。握りながら1個食べて、大きめを2個持参する。かなりの時間がたってから「楽しかったー」と帰宅した。その場での手打ち蕎麦あり、炭を起こして煮込んだ豚汁あり、炭焼きの芋あり、各種体験ありで大掛かりだったらしい。50円のクーポンを10枚購入して3枚残ったので焼き芋にしようと思ったら、余計にくれたということでたくさん持ち帰る。「豚汁美味しかった、もっと食べたい」と言うので、味付けを聞くと「色が薄かった」と言うから、いつもより味噌を減らして塩としょうゆで作ってやったら喜んで食べた。作りおきできるので2日分のつもりがあっという間に終わり、2回作った。今年は父の大根が豊作で味もいいので、当面大根をいかに消費するかの料理になる。大根さん、元気を下さい。
by kienlen | 2007-11-19 14:31 | 家族と子供の話題 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31