神戸食べ歩きもどき

2日も抜かしてしまったのは残念だ。2泊3日の旅に出ていた。日本国内であり、ちゃんとしたホテル泊だったのでノートパソコンを持参して日記くらいはアップするつもりでいた。ただ、ネットでそのホテルを見たら、どうもネット接続環境が怪しいような感じではあって一抹の不安はあったが、結果的に2日間アクセスできない状態だった。フロントで聞くと「ケーブルを200円でお貸しすることはできますが、お客様のお泊りの旧館ではそれがあっても接続できません」と研修性バッジをつけた男性。フロント周辺のみだと無線で大丈夫というのでやってみたけど、どうしてもできなかった。原因は分からない。他でできて今回できないということは、自分のやり方の問題ではないようにも思うが、尋ねるのも面倒で諦めた。タイの田舎町のホテルでも大丈夫だったのに、なぜ…という疑問が残ったのみ。ま、私の問題かもしれないが。今回の旅は前後はほとんどが移動時間で、仕事は1日まるまるでハードスケジュールで、娘が電話で「お土産買う時間ある?」と聞くから「今回は何か買っていくよ」と言うと喜んで「食べ物は何でもいいけど、キーホルダーお願い」と言うからお安い御用のつもりでいたのに、全く時間がなくて買えずじまい。
f0104169_20252320.jpg

1日目は半端に時間があいたのですごく久しぶりに神戸に行った。ずっと昔に行ったきりなので震災後の様子ももちろん知らない。ブラブラしているうちに中華街の一角に入り込んだら美味しそうなものがたくさんあって、そこで時間をつぶしてしまった。連れが中華バーガーをかじって、私は四川ラーメンを食べた。おやつにちょうどいい小盛りで300円。タイの屋台や食堂にそっくりで、異国情緒というよりは懐かしさを感じる。食べていると女子高校生が2人入ってきて「フカヒレ」と注文している。シブイな。この季節には信じがたい暖かさ。もっと時間が欲しかったが、このラーメンと日本初上陸という青島クレープを威勢のいい口上につられて買って食べたら時間切れ。火曜日の店番が遅くまでかかって睡眠時間少ないままに長距離移動していたのでホテルに戻って打ち合わせが始まった時には、すでにかなり疲労していた。帰宅したらすっかり初冬の気配。半日移動しただけでこの違いだ。さて、次は夫のタイ行きが控えている。
Commented by クリス・ティー at 2007-11-16 22:48 x
おや、こちらにお越しだったのですか?お会いしたかったな。(だからタイト・スケジュールだったって書いてあるじゃないか!)
今日はこのあたりの人はみんな「今日は冷えますね~」って言ってたんですよ!
Commented by kienlen at 2007-11-17 18:57
実は連絡したいと思っていたのですがクリスさんの所と神戸の距離が分からないのと時間がないのと両方でした。なんだ、残念だったな。宿泊は舞子って所でした。あれで冷えるの!こっちは朝霜が降りてます。
by kienlen | 2007-11-16 20:28 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る