人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はいい事だけ記録しておく

今日はいい事だけ記録しておく_f0104169_23194036.jpg

息子のバレーボールの試合を、娘を連れて見に行く。高校入学以来、正式な試合は初めてだ。本当は1度経験しているはずだが、家庭反省期間中だったため出場できず、本人はそれだけはひじょうに残念そうだった。1試合目は相手チームが極度に弱くて相手にならず楽勝。2試合目は私立のこのへんの最強チームなので相手にならないかと思ったがなかなか健闘していい試合をしてくれた。動きもいいし結構高度な作戦も使っていて小粒ながらいいチームで、とっても楽しめた。高校になると顧問の怒鳴り声もないし、自分達でやっている感じで好感。これだったら楽しく部活をしているのも分かると思った。それにしても相手がどっちも極端だったのが残念だ。もっとフツウのチームだったらフツウにもっと接戦になっていたと思うのだが。まあ、しかし男子は迫力があるので見ていても面白い。

娘は退屈だったようで途中で飽きていた。ケーキ作りの方に関心がいっている。帰宅して一休みしてから作りたがったが、私はもっと休みたい気分でゴロゴロしていたら、親なんかアテにできないと思ったのだろう、結局すべて自分でやった。私自身、親に何か手伝ってもらったなんて覚えはなく、作りたいものは本を見て作っていたんだから当たり前であるが、いい香りがしてきてタルトが完成していた。本では洋ナシのタルトだったが、ウチにリンゴがあったのでそれで代用。娘は私や息子よりは几帳面らしくて、りんごも細かく切って手抜きしないから、お菓子作りには向いているのかもしれない。私は材料を計ったりするのが好きじゃない。なかなか美味しかった。子ども達に楽しませてもらった日だった。問題もあったけど、今日は目をつぶっておく。
今日はいい事だけ記録しておく_f0104169_233585.jpg

Commented by tate at 2007-11-04 06:58 x
すげー!!!!!Kちゃんすごい!!!!!おいしそう。
うちの娘は絶対できない。いや、小学生でここまでできる子はそんなにいないと思う。いいなぁ、ケーキを焼く娘がいて。
Commented by kienlen at 2007-11-04 15:11
そんなことないですよ、結構作っている子多いみたいですよ。本の中から材料がウチにあるので間に合うのを選んだようです。問題は他のはみんな強力粉とか薄力粉とか書いてあるのにこれは「粉」しか書いてないことで、私に聞かれても分からず面倒なんで「真ん中とって中力にすればあ」と寝ぼけて言ったらその通りにやっていて、でもとっても美味しかったです!!
by kienlen | 2007-11-03 23:39 | 家族と子供の話題 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen