日曜日っぽく子連れのドライブはお水取り

ここ3日くらい風邪気味。日ごろ風邪をひくことはほとんどないので、ちょっと鼻水が出て喉が痛くて、ワインをちょっと飲んだだけでもクラクラしてくると、重病を患った気分になる。今朝は気付いたら10時になっていて慌てて起きた。でもそのおかげで風邪は改善した。仕事が残っている、というか、平日外出続きで週末に在宅仕事を持ち越してしまうので、本日も残っていた。ただ娘が「どっか行きたい」と騒ぐ。昨日私が「今日中に終わらせて日曜日はどっか行こう」と言っていたからだ。板ばさみ。で、出かけることにした。サイクリングがしたいと言っていたから、それを提案したけど「天気悪いからヤダ」で却下される。それで山の中の湧き水を取りに行くことに決める。これは前に偶然知って、たまたま車の中にあった小さなペットボトルに入れて持ち帰ったところ、あまりに美味しいので忘れられなかったものだ。途中の野菜直売所に寄って、どっかで食事して湧き水を取って、というスケジュールにして息子にも声をかけてみたら、意外や意外「行く」と言って車に乗り込んだ。夫は田んぼの片付けで留守。母子3人でドライブ。

紅葉にはまだちょっと早いようだが、山の景色はいつも美しい。どこを走っても景色のきれいな土地に住んでいると、近くでレジャー気分が味わえるので便利だ。それでバンコク在住時のストレスを思い出した。大気汚染と暑さの中では散歩なんてしたらむしろ不健康だし、車を持っていなかったので、どうしても付近のショッピングセンターをブラブラすることになる。ただ歩くだけもいい広さがあってエアコン効いて涼しいのだが、これが子どもの原風景になるのは嫌だ!という気持ちを拭うことができなかった。結局私は何のかんのといいつつも、自分の枠に子供を嵌めたいのだとも思う。つまり木よりもコンクリートに郷愁を覚えるような人になって欲しくないし、カネさえあれば何でも手に入るんだという発想のみの大衆消費社会の申し子の成れの果てにもなって欲しくないのだ。かといって今の生活が理想なわけがない。ほど遠い。しかしまあ、とりあえずショッピングセンターのお買い物より湧き水取りの方が楽しいのだ。それをみんなで「美味しい、クスリっぽい味がしない」と言って飲んだ。何事にも無関心で何を聞いても「ウー、ウー」としか言わない夫も「美味しいか」という問いに対して本気でうなずいていた。
f0104169_20344444.jpg

道中、娘が八重咲きのコスモスを珍しがって撮影していた。
Commented by tate at 2007-10-15 08:37 x
久々に正しい「原風景」の使い方を読んで、やっぱりそうだよねー、と思いました。この頃「失われる日本の原風景」という使い方を見て、「違うだろう!」と一人で叫んでます。ごめんね、内容に関係なくて。
Commented by kienlen at 2007-10-15 14:23
心配になって広辞苑引いちゃいました。失われる日本の原風景→失われる私にとっての原風景。これならどうだ!なんて、別に私がそれを主張したいわけじゃないのでした。
Commented by tate at 2007-10-15 21:11 x
それで正しいと私は思います。個人的な「風景」のはずなんですよね。戦後の焼け野原の人もいるし、東大陥落の人もいるだろうし。
by kienlen | 2007-10-14 20:29 | 家族と子供の話題 | Comments(3)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る