睡眠前のメモだけ

いろいろあった日だった。市教委からの依頼で、ある中学校にタイ人の子の問題で行く。事情を聞けば聞くほど問題の山を登る気分。どうなるニッポン、どうするニッポン、と言ったら大げさなんだろうか。学校が混乱しているのは当然だ。制度と現実の乖離が大きい。これまでの曖昧な政策のツケは回ってくるに違いない。もうその段階にきている。早寝も節制もしてないのに早起きだけは実行しているから、午後は読書しながら半分眠る。夕方に議会の傍聴を少々。子供の夕食を準備してから宴会へ。普段あんまり縁のないタイプの人達と知り合う機会ではあるが、飲み放題食べ放題で4000円という会費はいかがなものかと思ってしまう。私はそんなに量は飲まないし、料理は量より質の方を重視したい。しかしお誘いがあるのはありがたいことだ。今の生活を考えると、一人ぼっちでも不思議じゃないから、ありがたかった。

入会希望を出していた学会から入会許可の連絡が届いていた。会員名簿を見ると大学の関係者ばかりで、所属も何もない自分はどうしたらいいんだろうと思ったが、まあ、いいや。日常のカバー範囲を広げていこう。宴会の後は夫の店に友人と行く。そこに別の友人から電話があって合流。そこにお客さんで来た人もそれぞれみんな知り合いだった。この規模の町だとそういう偶然が多い。誰かがいるという安心感は得られる。娘が店で待っていたので、しばらく友人達と話した後でタクシーで帰宅した。以上、記録のみ。生のままで書けない事が多すぎるから、しばらく温めておくことにする。
by kienlen | 2007-10-05 23:18 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31