本日は投票日

今日は投票日だが、私は昨日のうちに期日前投票というのを済ませてしまった。今日はこれから1日出かけるからというのもあるが、この頃、あれが気に入っている一番の理由は空いていること。まあ、投票日に会場に行ったところで、そんなに混雑しているわけじゃないけど、学校の体育館よりも市役所の方がきれいだし狭いから移動範囲も少なくていいし。でも昨日は比較的混んでいた。それに期日前投票の理由を書かせる紙は無駄だと思った。どうせ形式的なものなんだから。夜に東京在住の鬱病の友人から、いつものように電話があった。話題はない。しょうがないから「選挙に行った?」と聞くと「明日でしょ」「で、行くの?」「行かない」「なんで」「面倒だから」「散歩がてらに行けば少し運動になって夜眠れるかもよ」「面倒だもん」という非生産的な会話をしばしする。彼が「どこに入れたの」と聞くから「その時次第で無党派層です、アタシ」と答えた。「絶対に入れないって政党はあるけど、あとはその時の気分」って。

選挙で選ぶのが民意を反映しているのか、ホント分からない。少なくとも私の民意、それに親しい友人達の民意となると反映された試しはほとんどない。一体どこでどうしてこうなるの、って感じだ。そもそも半分くらいの人しか投票しないんじゃあ、スタートから問題である。期日前投票の理由を書かせるように、投票しない理由を自己申告して、それも何らかの形で反映するようにはできないんだろうか。それから、あれやる、これやらない、みたいな演説を信用できるかとなると、私はとっても懐疑的。今回だって政権政党も野党の候補者も、両方が迷いない態度で「9条は守ります」と堂々と言っていたが、じゃあ党の方針と違ってもあくまでその意見を主張して除名されても主張しぬく…なんて、とっても思えない顔つきなのがすごく気になる。つまり私は選挙の時の言葉なんか信じられない。で、それは制度上しょうがないことのようにも思える。と思うとバカバカしくなる。とはいえ、権利は行使したし、仕事らしきものに出かけることにする。
Commented by jun at 2007-07-30 08:18 x
[で?丸川、分かるまで。」(でまるかわわかるまで) 回文です。
珠代ちゃんの当落が分かるまでテレビを見ていたのですが、眠くて寝てしまいました。今朝、娘の自由研究につき合わされ5時起きしたら、当選してました。本部長の平沢議員が、やつれた顔で気の毒でした。
9条も誤魔化した付けですかね。
歴史的な日、小田実さんも逝く。
Commented by kienlen at 2007-07-30 12:40
彼女の当選にはびっくりしました。解せないものがあります。男性票が集まったってことなんでしょうか。小田実の死は、こっちの地方紙では選挙一色の一面に掲載されていました。
by kienlen | 2007-07-29 08:41 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31