子育ての苦しみをいつも味わせてくれる息子

また息子に説教した。説教といってもたいしたことじゃなくて、当たり前のことを言ったまでだ。自分では特にうるさい母親とは思ってない。当たり前のことができれば言わなくて済むんだし、当たり前のことを言うのは非生産的で消耗するから言いたくない。それでも言わなくてはならないのは、彼が当たり前のことをできないからである。言う時は焦点を絞っているつもり。それなのに彼は「何言っているか分からない!」とテーブルをひっくり返したのである。小さいテーブルで載っていたのはカード程度なので被害は大きくない。私はその間に包丁でまな板をコツコツたたいていた。その後、彼は風呂に入って夕食も食べずに自分の部屋に立てこもり。私なんか中学の時から立てこもりしていたから驚かないけど、驚いたのは娘が、散らかったカードを1枚1枚拾っていたことだ。「兄ちゃんがやったんだから片付けなくていいよ」と言うが黙々と拾っている。娘は母と兄とのバトルに傷ついたんだろうか。いつもこれじゃあマズイかな。しかしいけないのは息子だし…、ここで譲るわけにもいかないし…、子供に対して示しつかないし…。

その後、娘は床に寝転んで拾ったカードを見て遊んでいた。ま、大丈夫かな。それとも危険域に達しているのか。「明日プールに行くからお弁当作ってね」と娘。鶏の唐揚げも入れようかと思って冷凍品を出しておく。そしたら友人から電話があった。外に行く気になれないので「ウチに来て」と言ったら来た。スーパーで買った焼き鳥とかサラダとかを持参。子供達はお土産が好きだ。娘を呼んで「兄ちゃんに届けて」と頼む。夫婦喧嘩してしばし絶好状態の親の仲立ちになるのはたいてい子供だが、親子喧嘩の仲立ちは別の子。だって父親不在だし。「兄ちゃん、勉強しているよ」と娘。勉強するなんて信じられない。「だってサラサラって何か書いている音するもん」と娘。幻聴でしょ。で、様子を見に行った娘は「兄ちゃん、寝てた。でも食べるもの届けたら起きて来て、今ご飯食べてる」。何があっても食べて眠れるのは最も大切な能力であると思う。だから、いいんだけど、もうちょっと別の能力も、贅沢は言わないからちょっとでいいから磨いて欲しいもんである。疲れた。
Commented by jun at 2007-07-21 07:36 x
お疲れさま。
Commented by kienlen at 2007-07-21 09:42
みなさんも多分…。でもやっぱり疲れてます。
Commented by tate at 2007-07-21 11:11 x
うちはこの春に息子が蹴って壁に穴を空けました。
以前から「中学生になったら壁に穴を空けるからね」と複数の友人に言われていたので「ああ、やっぱり」と思いました。超難関校に行った息子さんも普通にお勤めしている息子さんも・・・壁蹴って穴空けてます。「うちの息子はやらなかった」という優しい息子さんを持った母がかえって「何か問題が・・・」と不安がって、何だか変なの。
原因とか考えずに子どもがやる現象だけ一般化すると笑い話になるかな。「ああ、テーブルもひっくり返すよ」と・・・。お互い現在進行形だから・・・はぁ〜、溜め息。笑えないか。
Commented by kienlen at 2007-07-22 17:42
ウチって蹴るものが少ないのでテーブルになったんだと思います。障子があると手頃なんだろうけど、それもないし、自分の部屋のドアは壊しやすいけど、それをやったら部屋なくなるしで。まあ、しかし本音はため息です、はい。
Commented by クリス・ティー at 2007-07-23 22:51 x
うちは蹴りません。借りてる家だからです。
Commented by kienlen at 2007-07-24 00:24
借りてて蹴ったらまずいですもんね。それも手だな。いや、足か。
by kienlen | 2007-07-20 23:41 | 家族と子供の話題 | Comments(6)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31