身近にある元気の素たち

暗い性格そのままに書いていると泥沼だ。嫌だ嫌だ。それで少し元気になるこじつけを探した。あった。ミニトマトがいつの間にかここまで成長している。かわいい、嬉しい。昼間は暑かったが
f0104169_23121476.jpg夜は雨になったので次々と実をつけてくれると思う。それからザクロだが、これは娘の木として植えておい
たもの。ザクロは丈夫と聞いていたけど2年目でさっそく2個か3個実をつけて、昨年も3個か4個成って、今年は6個か7個かな、と娘と話していたら、数え切れないくらい花が咲いてしまった。今2人で心配している。咲き過ぎだ。摘花すべきなのだろうか。でもザクロの花は好きなので咲かせておきたい。
f0104169_23141852.jpg
それからココア。犬小屋に入れて軒下で飼うことにしたら、今までよりずっと元気になった。粘土質の硬い土を、脱獄囚のごとくに掘っている。小さなカゴに入っていた以前だとぼけっとした様子で無気力そうだったが、広くなって土があるせいか終始走り回っている。体つきも引き締まってきたような。
f0104169_23231531.jpg

Commented by tate at 2007-06-20 09:15 x
お久しぶりです。日曜に大鹿村に行きました。私は青いケシ目当て、息子は鹿肉目当て。すごい山の中!コンビニと自販機がどこにでもあるという感覚がいけないんですよね。不安になるくらいの山道をずーっと登って行ったら、こぎれいな蕎麦やがあって、それもびっくり。青いケシはきれいでした。それ以上にこういう場所でこういう冒険をした顔も知らない農園主に感動してしまった。息子が「ママの友達はどこで鹿肉を食べたんだ?」とkienlenさんのことを聞いていました。入る時間がなかったけれど、麓の温泉も良さそうでした。買えなかったけど、お豆腐も。チャンスがあったら行ってみてね。
Commented by kienlen at 2007-06-20 11:25
それで肝心の鹿肉は食べたですか。大鹿村は行ってみたい場所なんです。いい情報ありがとう。多分近々行きます。温泉も入るぞ。
Commented by tate at 2007-06-20 23:15 x
鹿肉はタタキと味付けのを2種類買って家で食べました。タタキの方がお薦めです。
by kienlen | 2007-06-19 23:26 | その他雑感 | Comments(3)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー