指をヤケドしてノロノロ入力

左手の中指と薬指の先をヤケドした。かなりひどそうで明日の状態が怖い。よって右手と左手の小指だけで打つのだが、いつも意識してキーを選んでいるわけでないので、左手の記憶がすっぽりと抜け落ちた感じで難儀。まずいなあ。発生場所はバーベキューだった。昼間、一段落したところに友人から電話があって、図書館に行くというから乗せて行ってもらった。その後喫茶店に入ってビールを1本飲んだ。「参考のために聞くけど夕食何作る?」と友人。全然決めてない。そもそも昨日から気分が優れないのだ。3倍だか4倍だかになった住民税とバカ高い国保の請求書が土曜日だってのに送られてきて、こんなんじゃあ不払い者が出ても当然だって感じる金額。夜はまた夫の店で飲んだのだが、私以外は自分か配偶者が公務員。ボーナスだって、ふううん、毎月給料あるのか、ふうううん、いいなあ…、というわけでますます元気がでないところにもってきて夫は連日の朝帰りだし、昼夜逆転生活者が同居しているのを好ましいとも感じない。

まあいいや、ご飯炊いている間に何作るか考えよと思って帰宅したら、娘が「今日バーベキューやろ」と言う。天気もいいし肉はたっぷりあるし、野菜の整理にもいいしOK。火をつけるのは夫がやるかと思ったらやる気配なし。息子は風呂に入っている。自分で火を起こして娘にウチワで仰がせて準備。つまんなくてビール飲む気にもなれず、全員集ったところで話が弾むわけじゃなく、ただ、肉が旨いというだけ。私のように肉好きじゃない者にはそれさえない。こんな気分だったせいか、鉄板で指を焼いてしまった。水で冷やして氷をつかんでいる間はいいが、氷を取るとひどい痛み。娘が「歯磨き粉つけて一晩おくと治る」と言うのでつけた。それで娘が赤ちゃんだった時を思い出した。夜、ずっと泣いているのだが原因が分からない。どっか具合が悪いのか心配。翌日着替える時にお尻に2本浅いながらヤケドの跡がついているのに気付いた。大人には何ともないファンヒーターの噴出し口にお尻があたってヤケドしたらしい。たいしたことなくて良かったがどこに何が潜んでいるか分からない。指の方は歯磨き粉の効果に期待したい。
by kienlen | 2007-06-17 20:45 | 家族と子供の話題 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー