成人が20歳は遅すぎると思うこの頃

同じく高校生の息子を持つ友人が寄った。それで相談した。「息子が憎らしくてしょうがない。あんなだらしなくて何もしないヤツのために時間も金も奪われると思うと。でもまだ未成年だし責任あるし、悩んでいる。こんなに辛いとは思わなかった」と。その友人の思いも似たようなものなので相談して答えてもらうというよりは、愚痴の言い合いの様相になる。「コックさんいなくなって夫の負担も大きいし遠慮してたけど、このところ耐えられなくて『アイツと顔合わせる時間少なくていいね、毎日毎日ひっくり返ってテレビ見るだけの人といるのは耐え難い』と電話で怒鳴っている」と言うと「アタシだって、夫が息子にうんざりするのは週末だけなわけで、毎日うんざりしている身にもなってよ、と思っている」。こうしてどんどんヒートアップする。挙句に「やっぱ、男って問題あるんじゃない」とかメチャクチャと言いたいが、多数決を取ったらどうしたって男の子の方が訳分からないと言う人の方が多いと思う。周囲を見たって女の子の親の愚痴はスケールが小さいように感じるのは、ヒガミだろうか。

しかしたまにこうして発散しないと、ウチの息子だけが特別おかしいのかと思えてくる。ちゃんと文法にのっとって話せないし、話すタイミングと内容がズレズレで何だか分からないし、まあそれでも中学まではおしゃべりしていたが、最近はブスっとして何も話さないし「ウルサイ」などと下品な言葉まで発している。「でもアタシから出てきたと思うとねえ…」と友人はちょっと弱気になったりもするが、私はそこで自分を振り返ったりはしない。すべてを相手が悪いと発想するわけではないが、息子に限っては相手が悪いと思う。このところホントに苦しくて家出したくなるのだ。ウチの親は私が高校入学と同時に「家を出たい」と言ったらそそくさと下宿先を探してくれて、その時はなんて物分りのいい親だと思ったが、理由は多分単純にウザイ娘といたくなかったんだろうな。よく親になって親のありがたみが分かるという説を主張する人は多いが、親になって、かわいい時期を脱した子への感情が分かるようになった。タイだと寮も結構あるし親戚の家に預けたり、親元を離れるのが早い。あのままタイに居たら…、どうだったかなあ。
by kienlen | 2007-06-11 18:57 | 家族と子供の話題 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31