人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日の出来事いろいろ

紙ゴミの回収日だった。たくさんたまっているので起きてやらないとな、と思いながらグズグズしていたら、息子が先に起きてきた。昨夜、1人で出すのは大変だから手伝うように言いつけておいたのだ。彼の性格からして自分から起きて手伝うとは思わなかったので驚いたが、とにかくおかげではかどった。片付いた後、いつものように朝のコーヒーをどれにしようか迷っている時に、この間の選挙の結果県議になった友達から電話があって、久々に立ち寄った。彼女が息子に「高校おめでとう」と言ったら息子の方も「Tさんこそ、おめでとう」と言う。挨拶だけは得意なようだ。娘は「友達が来る」と昨日から何度も何度も繰り返している。つまり、存分に遊びたいから他の家族員に出て行って欲しいのである。「今日は仕事があるからダメ」と私。息子も、部活用のシューズを買いに出た以外、珍しく家にいるどころか、友達まで連れて来た。娘と息子は同じフロアを共有しているので、娘にとって兄の存在はじゃまである。なんといってもこの狭い家でかくれんぼするのが目的なのだから。息子が降りてきて「△(娘)の友達何人来ているの」と私に聞くから「自分で見ればいいでしょ」と言ったら「だって、かくれんぼしているから分からない」とマジメな顔で言う。ふざけているのか本気でボケなのか不明。

午後になって息子が外出。娘は友達におやつやお茶を運んでいる。私は仕事がはかどらない。このところずっとタイ語のラジオを聴いていて、こういう聴き取りが面白くて在宅仕事に支障をきたしている。夕方になって珍しく夫が一時帰宅した。そして「何で×(息子)の部屋にテレビがあるんだ」と言う。えええええ!見てみたらあるはずのないテレビがある。そもそもウチでテレビを見るのはほとんど息子のみでチャンネル争いもないんだから家用ので充分なはず。朝の新聞出しの手伝いはこういう事の伏線だったのか。合格祝いの小遣いをまとめて買ったらしい。「高価なモノを勝手に買うな」と説教するが知らん顔だ。次々と思いがけない問題を起こしてくれる。大きくなって行動の自由範囲が広がると心配のタネも増える一方である。しかも想定外の事だから対応が後手になってしまう。忍耐の日々だ。息子で鍛えられると娘の時は慣れるかと思うが、全然違う性格だから、また別種の問題を起こすのかと思うと、更年期障害と重なってこっちの身がもたないぜ、と思う。うんざりしていたら娘の友達が「あー、美味しかった」と言いながら帰って言った。空腹だっていうから即効でホットケーキを焼いたと娘。親の管理体制に問題があるんだろうか。でも今更方針変更できないし…行くところまで行くしかないか。
Commented by tate at 2007-04-15 14:54 x
健やかにお育ちではないですか。高校生になって部屋にテレビがあるのは珍しくないし、自分で買ったならまあいいんじゃないの。自分の友達にホットケーキ焼くというのも楽でいいですよ。「ママ、焼いて!」じゃないもの。
うちは今日、おたくと同じ年まわりの兄妹を連れて長野マラソンを運動公園まではるばる見にいきました。にぎやかでした。屋台のご飯を楽しみに行ったのですが、どうせ娘はエスニック嫌い。存在を無視してまずはタイ料理の店に並んで、息子は「タイラーメン!」私は3品丼(タイカレーとひき肉の炒めたのと鶏肉のバジル炒め)。娘に少し食べてみる?と勧めると珍しく口にしました。で、初めて食べておいしいと言いました。息子のラーメンも分けてもらって、結局自分もタイラーメンを買ってきました。すごい進歩!パクチーも平気。結局いままで私が作ったタイもどき料理がいけなかったのかも。マラソンはどうでもよかったけれど、すごい収穫でした。今度お店に連れて行くね。
Commented by kienlen at 2007-04-16 09:15
屋台があるんですか。知らなかった。マラソンにはウチの子の担任教師が両方とも出場なんですよね。いずれにしろタイ料理好きが増えることは喜ばしいです。嫌いって人は多分美味しいのを食べてないと思いますよ。お店にまた来てね。待ってます。
by kienlen | 2007-04-14 21:40 | 家族と子供の話題 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen