ごろごろとタイ語の2日間

昨日も今日もほとんど寝ていた。昼間ずっと寝ていても夜は夜で眠れるのがすごいと思う。あんまり眠ってばかりいたので脳みそのある部分が永遠の眠りについてしまったような気分でもある。このまま覚醒しなかったらどうなるのだろうか。それともうひとつ、久々にタイ語の勉強を少しだがした。毎日最低1本は新聞記事を読むという目標は仕事によっては無理があって、毎日の方は前向きな放棄とする。昨日読んだ記事は1本。ホテルの部屋で女性英語教師と言い争いになって、枕を顔に押し付けて殺害したパキスタン人男性に一審で死刑の判決が下りた、というものだった。この記事だけでは背景が書いてないが、ちょうど、これまた久々にタイのラジオをネットで聴いていたら「この人達は出会い系で知り合って、ハンサムな男は、スペイン人とのハーフだと騙していたもの」と言っていた。それからラジオでは中学生の女子が痩せる薬を飲み続けて腹をこわして死亡したというのを何回もやっていた。

そういえば私がバンコクにいた時に日本人の友達が数人で、よく効くと評判のやせ薬を出す病院に行くというので、私も行ったことがある。もっとも私が行ったのは病院のロビーまでで相談室には入らなかった、コワイから。でも、そう言ったら「×さんには、洋服を選ぶ時に『これは入るだろうか』と心配する気持ちが分からないからそんな事言えるのよ!!」と言われて、そこまで具体的な理由を示されると、ハイハイと引き下がった。これは分からないでもないからだ。私にとっては日本の既製品はほとんど長すぎるので、短かさがちょうどいいというだけで、嬉しくて買ってしまう傾向があるから。さて、その薬であるが、もらった友達の中の1人の夫は医師で、覚せい剤が入っているんじゃないかという所見であったとか。そうニコニコしながら言って飲んでいて全員で痩せて喜んでいた。現在に戻って、夫の店で皿を並べてたくさん食べているのをタイ人に見られると「太るよ」と言われ、勧めらた食べ物を単に今は食べたくないから断ると「大丈夫、太らないから」と言われることがあまりに多い。なんでこんな事ばっかり言うようになっているんだか知らないが、痩せたければ食べずに眠り続けたらどうかと思うのは、私だけだろうか。
Commented by yamato1724 at 2007-04-01 13:49
こんにちは!ご無沙汰しています。昨日、1週間のタイ出張を終えて帰ってきました。今回のタイ出張で、若い女性と子供の肥満が目立つようになってきたなぁって思っていたところです。ジャンクフードと運動不足のせいだと思うのですが、タイに住んでいた頃は私も運動不足を痛感し、埃と排気ガス満載のスクムビットを歩き回っていました。それにしてもバンコクはウォーキングには向いていませんね〜。歩道はがたがただし、屋台が占拠していたりするし。まあ、気候が暑すぎる、というのが最大の難点なのですが。やせ薬に頼りたくなる気持ちが少し分かりました。
Commented by kienlen at 2007-04-01 16:55
yamato1724さん、お久しぶりです。更新されてないのが寂しいです。バンコクでは私も運動不足でした。人間ってここまで運動しなくてもいいのかと感動したくらいです。私はこの間のバンコク行きでジムがあることにびっくりしました。しかしあの歩道はなんとかならないんでしょうか。鉄はむき出し、コンクリートは流しっぱなし、ゴミは置きっ放し。
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:12 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
by kienlen | 2007-03-31 17:42 | その他雑感 | Comments(3)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る