はかどらないから開き直って映画だ

結局やるべき事がまた延びている。その間に小さな仕事も入って外に出る。場所が変わると残している事を忘れる性質なので、家から出ると、在宅ワークを忘れる。だからパニックにはならないのだが、結果的には怠惰になる。その小さな仕事が長引いてしまって、6時半から行こうと思っていた映画に間に合わなくなった。その前にあった届け物が、向かい風の中を自転車で走って予定以上に時間がかかったのもたたった。ただ一応このへんは想定内なので夕食用のカレーは作ってあったから、子の食糧という点でのアセリはなく、映画だけが気がかり。どうも気にかけるものの順番が違うような気もするが…。ただ9時20分からというのがあるから、それに行こうと思って娘に告げる。しかし、仕事は片付いてないのだ。予定では9時に帰宅して仕事って段取りだったが、それが狂った。順番を変更すればいいのだが、なんかやる気がでない。そもそも映画を止めればいいんだと思いついて娘に言った。「やっぱ映画やめよかな」。

すると娘は「ちゃんと計画立てればいいでしょ」と言う。仰せの通りです。息子じゃあ、こういう反応はあり得ない。計画性のない親が計画性のない息子を怒るの図になるだけ。「一応立てていたけど狂うんだよね。それに昨夜も睡眠不足で眠いから、今寝て3時に起きて仕事しようかな」と言うと「見たい映画なら見た方がいいでしょ。今寝て3時に起きるんだったら、映画見てから5時に起きてやればたいして変わりないじゃない」と具体的なアドバイスまでしてくれる。それもそうだな、と思う。ちょっと厳しい提案ではあるが。明日は朝からちょっと遠方へ行くけど運転は自分じゃないから、寝ていけばいいや。うんうんそうしよ、と開き直っていたら友人から「今夜は何しているか」と電話があった。「映画見に行くから一緒にどう?」と言うと、行くってことになった。子育てが終わった女性達はいろんな面で余裕があるな。たまには人と行くのもいいか。それに自転車で行こうと思っていたら迎えに来てくれるって言うし。
Commented by eaglei at 2007-03-01 21:18
今日は休みを取ったので、昼寝をしたら元気になりました。
何か、お肌がすべすべになった気分です。
やはり睡眠は大事ですね~!

お身体、労って下さいね。
Commented by kienlen at 2007-03-02 23:26
勤め人でいて休暇の日っていいですよね。そういうことはもうずっとないと思うと寂しいです。睡眠大事、同感です。
by kienlen | 2007-03-01 20:30 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31