あがた森魚ライブに行って酔ってダウン

外国にいたわけでもないのに丸1日飛ばしてしまった。理由は夜にあがた森魚のライブに行き、あまりに良かったので気分が良くて2件で飲んで、酔っ払って日記を書く頭ではなくて倒れこんだからに過ぎない。1時間半ほどだったが、このまんまずっと聴き続けたい気持ちだった。地方のフリーペーパーでこのコンサート開催を知り、ほんのちょっと年上の友人に教えたら即「行く行く」ってことになった。私も何があっても行きたくて仕事をやっと終わらせた。数十人で満席の小さなライブハウスで3000円。良心的。こういう場所が地方の街にもあるのはありがたいことだ。ピアノの矢野誠さんとのペアだったが、矢野さんがすごくカッコ良かった。また来てくれたらまた行きたい。

終わってから近所の店に入り友人から「ねえ、なんであがた森魚知ってんの?」と聞かれた。当時で可能性のあるメディアはテレビとラジオくらいで、私はテレビは見た記憶がないので誰がテレビに出ているのか知らないから、多分ラジオだろう。その友人は東京で学生生活を送っている時期だったので、西陽の当たる先輩のアパートの狭い階段を上っていくと、赤色エレジーをギターで弾いていてね…なんて思い出話をしていた。東京だったから情報も入ったけど、ここで、どうしてあがた森魚…。歌手生活35年だと言っていた。それだけ続けていればどっかで聴いたんだ。歌謡曲で好きな歌と尋ねられたら赤色エレジーは5本の指の中に入れたい。いい夜だった。あがたさんと矢野さんありがとう。
by kienlen | 2007-02-26 09:58 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31