またまた失業に近い状態に戻る予感

今週は偶然にも外仕事が重なって、毎日スーツを着て外出していた。そういう格好で書類カバンかけてコツコツと歩いていると、そうだよ、私の人生キャリアウーマンって道だってあったはずなのに、なんでこんな…とひがみっぽくなっている事に気づく。いいな、毎日出勤する場所があって、ランチタイムは同僚と出かけて、共通の話題である仕事の話なんかして、帰り道にはちょっと一杯飲んで。当方、一応スース着てカバンしょってみたところで、部外者として一時的にそこに行き、誰かと交わるわけでもなく、継続的な人間関係を築くわけでもなく、機械の代わりにそこにいます、みたいなものである。お呼びがなければそれっきり。おかげで人間関係に悩むという事は全くなく、逆にそういう人間味が羨ましく感じたりもする。

しかしその楽しみな外仕事も今日で終わり、来週からは失業に近い状態になることが分かっている。ただし、タイの農業留学生が帰国するから成田空港まで見送りで1日つぶれるし、たまには娘の授業参観に行こうかとも思うし、友人主催の鹿料理を食べて野性動物と環境を考える会もあるし、あがた森魚のコンサートもあるし、裁判員制度のシンポジウムもあるし、佐藤文明氏の講演にも行こうかと思っている。確定申告もまだ終わってない。読みたい本はたくさんある。ここまで成り行き任せで平常心でいられるって、やっぱキャリアウーマンには向いてないか。当分スーツを着る機会はなさそうだ。
Commented by jun at 2007-02-24 00:54 x
毎日、刺激的な行動をされているようで、うらやましい限りです。失業と言われる割に活動的なのに驚かされます。なんか「ハケンの品格」みたいですね。
私も明日は仕事の情報交換を兼ね飲み食べますが、お店にもお初に行ければと願っています。
そろそろハシゴを控え、人類と人様に貢献したいと思っています。
春が近いですね。
Commented by kienlen at 2007-02-24 10:12
この時刻の「明日」って土曜日かな、日曜日かな。日曜日だと定休ですが、土曜日だったらやってます。都合がつくようならぜひお立ち寄り下さい。↓のコメントの件ですが、そのお話も聞いてみたいところ。渡辺さんはあんまりどうでもいいんですが、別件を。まだ子供の頃、渡辺さんは結構読んでいたんですが、大人になってからは興味なしで今になってます。
Commented at 2007-02-24 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kienlen | 2007-02-23 23:50 | 仕事関係 | Comments(3)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る