また1日抜かしてしまった

またまた日付が変わってしまった。タイトな火曜日も、しかし昨日で終わりだ。午前中タイからの農業高校留学生の日本語指導→友人とオーガニックレストランで長めのランチ→タイ人高校生の補助→夫の店の店番というのが一般的な火曜日の予定だが、来週から午前の留学生の指導がなくなる。今日は早めに店に入って日記を書こうと思ったら、昼間から飲み続けているタイ人女性が、店に到着するなり「飲め、飲め」というからついビールを飲んで、書く機を逸した。その女性は酔っ払いながら「K(夫の名)は奥さんと子供を愛しているから浮気の心配ない。昨夜は遅くなって悪かった。Kはいい人だ」と何度も何度も言う。夫は昨夜もなかなか帰らないので電話して「どこにいるのか」と尋ねたら「友達の誕生パーティーに行く」と言う。「なんでほとんど毎日誕生パーティーがあるわけ」と聞いても、とにかくその一点張りだ。こういう水商売をすることで活動が夜というペースになるのは私の性には合わない。だからたびたび電話する。それで彼女は多分、こういう事を言ったのだろう。

「そういう言い方する方が怪しいじゃない、なんでわざわざそんな事言うの」と言ったがかみ合う返事はない。その後、友人たちが次々に来て賑やかになった。言葉の専門家も多いから興味深い話を聞ける。最後に来たのは今年初めてのTさんで、いきなり「みんなで司法試験受けよう」ということで話が弾んだ。いいなあ、ロースクールに入りたいなあ、という話をする。しかし、今までだと、この手の話が持ち上がる都度「あと5歳若かったら」が、そのうちに「あと10歳若かったら挑戦したい」になり、今は「あと20歳若かったらなあ」である…。もっとも、20歳若い時にはそんなことは考えたことがなくて別の方面に興味があったわけで、人生ってうまくいかないものなんだ。若い時に自分に合う道を見つけられたら幸福だろうなあ。
by kienlen | 2007-01-24 00:58 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30