平常に戻った我が家

夫が昨夜帰国したのでほっとして、店番の後に珍しくカラオケになど行ってしまった。それで朝寝坊したかったが、8時過ぎには出かけなければならず、しょうがなく起きてキッチンを通りかかったら息子がラーメンを食べている。インスタントものをそんなに食べさせて欲しくないので文句を言おうと思ったら、ママー(タイにおけるインスタントラーメンの代名詞的存在のインスタントラーメン)だった。夫のおみやげなので何も言わないでおく。私も食べたいが時間がないからそのまま出ようと思って気付くとラムヤイ(タイの美味しい果物、竜眼)があったので、それを少し持参して農業高校のタイ人生徒にあげたら喜んで食べていた。それでまたフルーツの話になる。ラムヤイは体を熱くするので食べ過ぎてはいけないと言われる。その手のフルーツで有名なのはドリアンだ。これとアルコールを一緒に摂取すると熱いの二乗で危険。逆にマンゴスチンは体を冷やすからドリアンと一緒に食べるといい。

そういえば夫がマンゴスチンワインを買ってきて、昨夜お店にいた人にふるまっていて、私も味見した。なお、マンゴスチンとマンゴーの区別もついてない人もいた。甘ったるいかと思ったらとっても美味しい。タイのワインも進歩しているんだなあと感心。それにアルコールに全く興味がない夫が、こんなものを買うまでに進歩したのも意外であった。生徒にマンゴスチンワインの話をしたら、国ではアルコールをすでにたしなんでいる男子が「知らないんですか、ドリアンワインもあるし、いろいろあるよ。美味しいよ」と言っていた。もう6-7年もタイに行ってないから何も知らない自分。夫は今回、かつて暮らしていた家の荷物を整理して大方は捨てたということ。それもしょうがない。でも毎年書き付けていた記録ノートを持ち帰ってくれた。ありがたい。それからカンボジア国境かどっかで買ったプレート、なつかしい。ビニール袋が2個あったので開けてみたらタイ語の本がたくさんあった。私もバンコクで一番不自由したのは本。それでも日本語の書店はあったし古本の交換もしたが、ここでタイ語はマイナーすぎる。たまに仕入れにいかないとたまらないだろう。とりあえず平常に戻った我が家である。
Commented by クリス・ティー at 2006-11-09 21:47 x
ダーリンお帰りなさい、であります!今夜はちょうど「チェリー」が恋しくなってタイ・カレーのペーストを買ってきてグリーン・カレー作りました。お店のようには行きませんが、大好きなココナツ・ミルクを山のように入れたので個人的には美味しくいただきました。でもやっぱり「チェリー」に食べに行きたいな~。
Commented by kienlen at 2006-11-09 22:52
来て下さーい!!待ってまーす。ココナツミルクたくさん入れちゃいます。
Commented by jun at 2006-11-10 08:44 x
カラオケにも行かれるのですね。私もたまに親しい友人と歌いまくり発散しています。タイのインスタントラーメンは何種類か食べたことがありますが、辛さと酸味があり、はまる味ですね。子どもの食事は今難しいですよね。最近我が家では、少し高いけど切り餅を買っておくと子どもが焼いて良く食べています。そんな季節ですね。
こちらのブログは、毎日なかなか得がたい記事で楽しく読ませていただいています。雑誌を買って読んでる気分です。有難うございます。
Commented by kienlen at 2006-11-10 16:27
日常を綴っているだけなのに読んでくださる方がいるのは楽しいことです。カラオケに行くのはここ3年くらいは年に1回か2回ってとこで、それ以前は10年に1度もなかったです。またよろしくお願いします。
by kienlen | 2006-11-09 16:18 | タイの事と料理 | Comments(4)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30