人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また新聞を取ることになった

とうとうまた新聞講読を申し込んだ。複数の新聞を取っていて、いずれの販売店からもとうてい納得できない扱いを受けたから、こっちから販売店に申し込むのが嫌で、でも営業に来たら、きた新聞を購読しようと思っているうちに、どこもこないから、放置していた。ところが、息子がやけに新聞の話題を出すようになったのだ。学校で使うとかコラムを読めって先生が言ったとか。必要に応じて購入していたが、とにかく新聞を取ってくれという。彼は口先だけの男なので信用できないところがあるが、全く活字を読まない子がそこまで言うのに放置したら、さすがに親としてマズイだろうと思ったのだが、なにしろ営業は来ないし、販売店には申し込みたくないし、ネット経由で申しこもうかと思ったら受け付けている風でもない。

結局、新聞社の知り合いに電話して何かいい方法ないか聞くことにした。それで申し込んだ。新聞って、どこも購読者数は右肩下がりなはずだ。私の年代だって、定期購読していない人は多いし、まして若い人で新聞取ってる人は珍しいくらい。それなのに、読む気がある人が気分を害してやめるケースは私以外にもある。自分が商売する方の立場だったらもったいないことだと思うが、多分困っていないんだろうな。でも、営業に来る時は困っている風な事を言うのもよく分からない。そうだったらその後の対応もそれらしくするべきだと思うのだが。私の場合は何かしろってことじゃなくて、フツウに当たり前の対応をしていただきたいのみで難しいことを要求するわけではない。なお、ここ何ヶ月か新聞なし、テレビ見ないで過ごしているが、決定的に困ることはないどころか利点がたくさん。節約になる。食堂や喫茶店に入って新聞を読むのが楽しみになる。そして、この内容は何だ、とイライラしない。何か読んで何これ!と怒って友達に電話することもなくなった。でも、それもちょっと寂しい感じで、たまに怒るレッスンをしておくのもイザという時のために必要かも。
Commented by jun at 2006-11-06 18:42 x
同感です。また購読者数は右肩下がり、は初めて知りましたが、言われてみればその通りで、調べなくても予想できますね。只で配って水増ししてるとは思いますが。
さらに私の疑問というか怒りは新聞販売店が古新聞やチラシの回収をしていないことです。やっているところもあるでしょうが私の住むところはやっていないどころか後ろ向きです。愚痴になりすみません。
Commented by kienlen at 2006-11-08 00:54
こちらでは回収用の袋は配布していますが回収はしてません。私は今までチラシは入れないでくれと頼んでました。でも、あまりに地元情報に疎いことを反省して、今回は折込込みになってます。紙とゴミの問題、自分も紙好き人間なのでとっても難しいです。
by kienlen | 2006-11-06 15:00 | 読み物類 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen