通信講座修了なるか

暇になって気分がすっきりしている。何でかな、と思ったら、通信教育の課題を先週、全部提出し終えたからだ。1年以上ひっかかっていたのが終わったのだから嬉しい。特に、履修期限を延長した後のここ3か月近くは、あき時間さえあれば通信に費やしていたから、これがなくなると余裕が生まれるのは当然。最後に提出したのは、テキストを紛失して取りかかるのが遅れていた課題ひとつと、不合格の再提出分ひとつと、記述式の2。この中で最も不安なのは再提出の分だが、出してしまったからには結果を待って受け入れるしかない。

今日は記述式の1が戻った。段階ごとに同じ文言が印刷されているだけのマークシートと違って、人間の手で採点されたことが分かる文面だ。封筒の宛名も手書きだし。20点満点の18点。「ほぼ完璧な答案」という評価。易しい問題とはいえ嬉しいものだな。子供ももっと褒めるべきかと思った。とにかくこれでやっと本が読める。あとは、難易度が高くて取りかかるのがのびのびになっているのが1件あるから、それもボツボツ始めることにしよう。今から読み始める本は『仏教vs倫理』というもの。なんとなく買ってあったもの。
by kienlen | 2006-10-30 22:18 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る