まとまりのない覚え書き

郵便受けに封書がたくさん入っているから何かと思ったら、日本語教師養成講座通信教育の提出課題の採点結果だった。今回は一挙に5枚提出した。成績を見ると1枚B評価がある。ざっと読んで、とにかく課題だけ提出というやり方では、こんなもんだろう。しかも、何かが知識として定着しているようには思えない。それでも、あと7回+記述式2枚、というところまでこぎつけたから、とにかく修了だけしようという魂胆でいる。とはいえ、まとまった時間はますますなくなっていて、常にテキストを持ち歩いて、ちょっとでも時間があるとともかく読む。そんないい加減な勉強方法しかできない。おかげで本は全く読めず、映画も見れず、仕事以外の時間はテキスト読み、ということになってしまう。世間並みに3連休だったらはかどるのだが、勤め人じゃないから平日も休日も関係ない。今日も落ち着かない1日だった。

明日は「ホテル・ルワンダ」の自主上映会がある。これは自分も少しくらいは関わっているのに、自分が行かれないというマヌケなことになりそうだ。新しい仕事の方向性が決まらないから、打ち合わせになった。作物を作るとか、調理するとか、形あるものを生産するとか、目に見える仕事が羨ましくなる時はしょっちゅうある。あとは、直接的に人の役にたつとか社会貢献になるとか。それらどれでもない虚業をしていると、生温かい肌の感触が恋しい、というのと同じような感覚になるのだと思う。しかし…、そんな思いがあって今よりもずっと若い頃にタイに行ったはずなのに、結局同じようなことをしている。だからもうしょうがない。日本語教育の方が役に立つかな、なんて思ったけど、今から経験を積むには奥が深すぎる。夜は、異業種交流の会に顔を出した。やはり現業の人の方が生き生きしてみえる。でも、どこでどういう道に入るかって、偶然でもあると思うが、必然でもあるようにも思う。混乱しているわけじゃないが、あまり突っ込んで書けないテーマに満ちた日が増えてきて、公開日記の弱点露出気味。
Commented by jun at 2006-10-08 10:37 x
さっそく参りました。さすが、ライターのブログ、話題が幅広く楽しめそうで、また大いに勉強になりそうです。こりゃやはり、自分のブログどころではなく、毎日いろいろ見るので精一杯かな。タイ料理も美味しかったです。
よく書くことのもどかしさ、大変さというのは本業の方にはあるのでしょうね。
Commented by kienlen at 2006-10-08 20:53
さっそくありがとうございます。junさんのもの、どこにあるのか探すのが難しいですが努力してみます。今後ともよろしくお願いします。
by kienlen | 2006-10-07 23:42 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31