男も期待するスーパーウーマン像

今時のレイアウトだと、机に向かうということは自動的にパソコンに向かうという姿勢になる。それでついよそ見する。地方新聞のHPを見たら、どうやら一昨日のものらしいが「家庭と仕事の両立、男も期待」というタイトルの記事があった。驚くべきタイトルだ。「はい、皆さんこのタイトルから挿絵を描いてみましょう」と美術教師に言われた生徒になってみることにする。仕事と家庭に忙しい女、その脇で「大変そうだねえ、手伝うよ」という優し気な態度の男。これしか浮かばないイメージ貧困な生徒である私は、隣や前や後の机を覗き込むことにする。すると中には、男と女が両方とも仕事をやって家庭をやって両者疲労感漂うの図を描いている人もいる。でも、だったらタイトルを変更したくなる。例えば「家庭と仕事の両立、男も悩み」。これが正直じゃないだろうか。原題の「男も期待」の表現の裏には「女も期待」が含意されているはずだ。確か日本語教育的にはそうなるって助詞「も」の解説に書いてあったぞ。まさか飼い犬が期待とか、野良猫が期待を前提にできないんだし。

ということで、女がこの両立という事態に期待できるということは、男が女と全く平等に家庭を担うということで、ということは、女が悩んできたその過程をすっ飛ばして、いきなり男は期待しちゃうってのは、どういう論理あるいは、感情なんだろう、というのが単純な疑問である。こういう不思議な事にひっかかると勉強がはかどらない。もちろん記事の内容もタイトルから期待できる流れであり、余計に一読者を混乱させる。乱暴にまとめると、最新の調査結果から、固定的性別役割分担意識が薄れて、女も男も、女の家庭と仕事の両立を望む人が増加している、ということだ。私が記事をチェックするデスクだったらこう言うな。「この調査についてよく調べること。女にしか焦点がなくてどうしてこんな結論が導き出せるのか。男の家事はどこにいったのか。調査が両性のバランスを取ったものであるなら記事にも反映させること。そうでないなら、調査の不備をこっそり行間に漂わせること。だいたいこんな安易な発表記事書いているから調査公害だ、マスコミもその責任があるって言われんのよ、はい、書き直し!」。まあ、でもそれは時間もないし締め切りだし大変だし、タイトル変更。「女の家庭と仕事の両立、男は期待」。
Commented by eaglei at 2006-09-25 05:49
kienlenさんって、ジャーナリストに合っていると思います。
デスクにバッチリ、すごくお似合いかと笑いながら読んでしまいました。

僕は家事をいっぱいしています。主夫みたいなものです。
それを見ていて、子供達が手伝ってくれるから助かります。
息子は食器を洗って、ご飯も毎日炊いてくれるんです。

Commented by 雹湖 at 2006-09-25 10:35 x
私も、関連と思われる記事を23日付SM新聞で見ました。
そこの主見出しはこうでした。「『女性は結婚・出産後も仕事』 期待する独身男性急増」。脇には「希望子供数は上向く」となっていました。
調査した厚労省附属のシンクタンクの分析では「単なる伝統的価値観への回帰ではなく、結婚や家族についてこれまでと違う、新しい意識を持つ人が増えたのではないか」とのこと。
私は次のように感じました。
・独身の男性は相手に恵まれにくい。それで、男性上位とか女性が全面的に家事などを強要しないと、女性に対してアピール→選ばれやすくなる
・現実は、男だけの所得では一定の生活水準を保てないから(家事負担などはさておき)ダブルインカムを宣言しておく
・団塊世代などの会社人間が、家庭においては濡れ落ち葉的に扱われるという情報が氾濫している。そこで、家計と家庭生活を両性で共有(「ライフワークバランス」などと呼ぶ?)しましょうとの理想を、少なからぬ独身男は持っている
「男はつらいよ、だけじゃなくて、女だって厳しさを分かち合ってバリバリやってくれ!」との心の叫び、はたまた『逆玉願望』か。
Commented by kienlen at 2006-09-25 22:40
泣かせるより笑わせる方が難しいらしいので、笑いがとれたとしたら嬉しいことです、eagleiさん。ブログ上での家事の様子の報告も楽しみにしてます。ただ、内容的には笑いにくいなってのは女性の方が感じるかも、ですね、雹湖さんがおっしゃるように。調査そのものについて調べてみないとなんとも言えない部分がありますが、この件は、なんだか安易なマスコミ報道と感じました。しかし、すかさず希望子供数などもってくるところは政治臭さを感じてしまいます。
by kienlen | 2006-09-24 14:00 | 男と女 | Comments(3)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31