日記だけはマジメ

明朝は早起きしなくていいのだと思うと、いけない、お酒が進んでしまう。夫が完全に留守だったのはたった3日なのに、1週間くらいに感じた。3日の間で、本当にきつかったのは、つまり昼夜連続の仕事と子供の心配とで緊張感が高いままだったのは2日間だけなのに、これも1週間くらいに感じた。明日の朝食は、夫が残りご飯でカーオ・パッ(チャーハン)を作ることになっているから、私は自分の仕事時間のことだけ考えればいい。ああ、心底嬉しい。いつもならここで、やっと読書時間が取れるぞ、と思うのだが、今は読書を諦めている。日本語教育の通信講座テキスト講読に費やしたいからだ。

ここ3日間は細切れ肉をさらに切り刻んで、アルコールに漬けたような時間しかテキストに向かえなかったが、今日は少し改善した。それにしても、こんな状況下でも日記は途切れなかった。どうやら自分は、必要性の順位に対する判断能力が不足しているようだ。実はやらねばならないことをサボり、実は不必要なことにマジメに取り組んでいる。それだけの余裕があるというのか、やけくそなのか、自分でも分からなくなっている。
Commented by eaglei at 2006-09-22 20:59
梅田望夫さんの「ウェブ進化論」の記事を読んだ時以来、時々来させて頂きました。いつも素直に書かれていることを共感します。

僕のブログにて勝手にリンクしました。ご迷惑でしたら消します。
失礼でしたら、お許し下さい。

Commented by kienlen at 2006-09-22 22:15
eagleiさん、実は私もちょくちょくおじゃましております。同年代ですよね、多分。リンクは構いませんが、親しい友人以外のリンクなんて初めてのことで驚きのオファーですよ。またよろしくお願いします。
by kienlen | 2006-09-21 23:52 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る