これじゃあキツイ

祭日は一般的には店はごく暇。案の定、今日もタイ人と日本人のカップルが一組食事しただけで、お客さんの来る気配はない。開店当初は連日お客さんなしが続くと、ああやっていけない、ととても不安な気分になったが、さすがにもう慣れてきた。そういう日もあれば混む日もある。混む日がなくなったら諦めるしかない。夫からは何度か電話があった。「そっちはどう?」と聞くと昼間の電話では「ファラン=ガイジンは体が大きくて、とても住み心地が良さそうには思えない」と言っていたが、夜の電話では「タイレストランがたくさん。日本人も多いしタイ人も多いし中国人も多いし、オーストラリア人は少ない」と言うから「面白そう?」と聞いたら、面白そうに変化していた。タイ料理の食材の値段を聞くと「高い、日本より高い」と言う。でも売値は日本と同じ程度、ということは利益が少ないのか、人件費とか経費が安いのだろうか。これも聞いておくように言う。

そのうちにしばらくぶりの友人が来た。クイティアオ・ヘン=汁なし麺とカイチヤオ=タイ風卵焼きを注文する。汁なし麺は、長いタイ滞在の間も日本でも、私は食べたことがないから試してみようと思って自分も注文する。意外に美味しかった。それから別の友人が来た。女3人で話し込む。タイの薬酒を何杯か飲む。それからビールを少々。友人が、別れた夫のホームレス候補ぶりとアル中候補ぶりを説明するのだが、それは身につまされる内容でもある。そんなこんなで1時近くまで店にいた。これを毎日は辛い。明日は少しセーブしようと思う。
Commented at 2006-09-20 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kienlen at 2006-09-21 20:01
本日帰国しましたがまだ視察報告は受けていません。折々レポートしてまいりたいと思います。うちの受験生、国語だけじゃなくてすべてなんです。大問題。
by kienlen | 2006-09-19 01:26 | 仕事関係 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る