この映画は何だ?!

実家に行っていた子供達が帰って来た。息子は昼前に、娘は夕方に。子供の問題はキリがないのでおいておいて、私がちょっと出ている隙に息子がDVDをレンタルしてきたらしくて、帰宅するなり「ヒットラーの借りてきたよ」と言う。「デッドマンソルジャーズ」というタイトル。聞いたことがない。3泊4日になっているから新作らしい。息子とは「ヒットラー最期の12日間」を観に行ったことがある。となると、こういうのを借りてくるのは、多分、母へのご機嫌取りかと思うが、そこまで追及するのもかわいそうなので「じゃ、後で観ようか」と言って置いておく。

夜も更けた頃「気晴らしに映画観よう」と言い出して息子がセットした。すると「Horror of the war 」というタイトルが出てきた。なんで、邦題がデッドマンソルジャーズなんだ?と思う。たまには付き合うかと思って見始めた。なんだか牧歌的な戦闘シーン。「なんでこれ借りたわけ?」と聞くと「ヒットラーが真ん中にいて、兵士が並んでいたし、ノルマンディー作戦についてなんだ」と息子。「そういうポスターだったわけ?」と私。ポスターを作るほどの大作には思えない。話が進むうちに、何が何だか分からない。息子に向かって「これって、テーマは何よ?」と言うが彼に分かるわけがない。軍隊内部の人間模様か、ヒットラーの人体実験のパロディーか。中学生だましにはいいかもしれないが、あんまりである。でもかといってマンガチックでも子供騙しを決め込んでいるようにも見えない。100円ショップの怪獣のおもちゃを本格機材使用で真剣に描写しているような、というかなんというか。愕然としてネット検索してみたら、確かにジャケットがヒットラーを中心に兵士達の図柄。どこにも出てこないんですけどヒットラー。これって何????
by kienlen | 2006-08-17 00:09 | 映画類 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30