無錫

昨日、中国の無錫に着いた。朝7時40分の新幹線で金沢に行き、リムジンバス30分で小松空港に着いて、自衛隊機の離陸の様子を撮影するマニアっぽい人たちの超望遠レンズに同行の友人と感嘆しながら展望台でしばし時間を過ごし、午後2時近くに飛行機が出発した。パッケージツアーなので何も考えずどこに行くかもチェックせずにずっと上海のつもりで来たら、ここに2泊で上海は1泊だった。目的に応じて作ったパッケージツアーは何度か経験あるが、こうして既成のパッケージツアーに参加したのは初めてのように思う。多分そうだ。天気が似たり寄ったりだし漢字はあるし人の外見が大きく違うわけじゃないし、植物も似たようなものだし、第一印象としては外国って感じがしない。ただし、LINEが使えないのは、さすがに中国。バンコクで一緒だった中国人から聞いていて知ってはいたのに、それに中国に関係する人からは別のを使うように頼まれていた意味が分かったし、そうか、いざ使えないとなると、なかなか不便ではある。現地ガイドさんが「LINEが使えないのはホテルのWi-Fiの問題ではなくて国と国の間のインターネットの問題です」と何度か言っていた。まあたったの4日間だからいいけど。出発の前日に、図書館で上海についての本を借りて飛行機の中で読んだが短時間なのでまだ出だしだけ、しかし名前だけはさんざん聞いている場所のことを知らなかったのだということに気づき情けなさでいっぱい。無錫というのは、元は錫の産地だったが取り尽くしてなくなってしまったのだそうだ。今日はこの無錫と蘇州観光で明日上海に行くのだそうだ。
by kienlen | 2018-05-25 07:44 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり