人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼントの2日間メモ

1週間のプレゼントの、今日は3日目。近くに裁判所があるので傍聴に行ってみたいと思っているが、裁判があるのかどうかは知らないので成り行き。それから、銀行など事務的な用事を済ませに街中に行く。遠いけど。で、月曜日は遠くにあるオープン大学の書店に行って本を購入した。ここで学んでいるタイ人学生と一緒に郊外行きのバンに乗り、学食で朝飯を食べて書店というコース。もうあと何年生きても読み切れない本があるっていうのに。でも本以外で、知りたいことを知れるという方法は思いつかない。その本屋は大学の教科書だけを売っていて、ものすごく安いのだ。製本も紙もひどいものだけど、1冊100円もしないような安さは魅力。タイの文化をまとめたぶ厚い本も千円くらい。大学の教科書なので信頼できる感がある。日本でいったら放送大学の教科書ってところかな。タクシーで街中に戻って昔からある日本料理店で遅めのランチ。タイのレストランは中間休みのないのがいいなと思っていたのだが、ここでは入るなり2時半で閉店と言われて、その時点で2時10分。日本人同士なら迷わず出るところだけど、タイ人は食堂では食べるだけでお話しようなんて多分考えてないので、お高いランチをかきこむはめになった。もうみんな最後なのでチャンスを逃したら次はない。隣に昔働いていた会社があったので入ってみたら知り合いが一人いたので2分ほど挨拶した。

昨日はちょっと仕事があったので近所のいつもの図書館で集中。午前で終えたら銀行の用事を済ませようと思っていたが、そこまで甘くなく、とにかく行くまでにかかる時間を考えるとうんざりでそのまま夕方まで留まる。ランチは親しい中国人と近所の食堂でニンニクの茎の炒め物とイカのカレー炒め。味に超うるさいこの中国人用に鍛えた結果の料理でとっても美味しかった。はあ、また写真が出て来なくてアップできない。昨日は知り合い2人に電話して夕食打診したが、一人は風邪でダウンで一人は電話つながらず。国鉄駅にスコータイ行きのためのチケット予約に行ってみたが、2人分で950バーツで遅れた場合を聞いたら「買い直す道しかありません!!」ときっぱり言われた。「当日でも大丈夫でしょうか」「買えるけど、席があるかどうかは確約できない」。当然のやり取り。それでも飛行機の到着時間や場所を聞かれて相談めいたものにのってくれた。やはり微妙だったので、当日購入とする。到着は随分と遅くなるが次があることだし。


by kienlen | 2018-02-21 09:41 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen