なんてこと

またしばらく休んでしまった。心のざわつきが、なかなかおさまらない。だからって何かできるわけではないし、しない方がいいのだし、今日は夕方バスでスーパーマーケットまで行くことにした。ほとんど外食、たまに市場で買ってくるという日常で、スーパーに行ったのは久しぶり。入ってみると、乳製品売り場が比較的充実していて、この間友人から美味しいヨーグルトのブランドを教えてもらってのを思い出し、LINEで確認したらあったので、それを買って写真を友人に送ったら「それそれ」という返事がきた。このところ3日くらいアルコール抜きのため調子は良いが、そろそろちょっと飲みたいな気分、でもビールは嫌だしワイン売り場に行くと、リーズナブルなのがあったので1本カゴに入れる。

こうなったらついでにチーズも。タイではチーズは高いし美味しくないしで懲りていたが、デンマークからの輸入品があったのでお高いがカゴへ。以上、高いものだらけ。それから、ここまできたらフランスパンかと思ってそれもカゴへ。それとトマト。以上を清算したら、たったこれだけで普段の夕食なら10回分相当だった。つまりこういうもんを買っていたら生活費は安くありません。帰りのバスに乗っていて、仕立て屋の前を通った時に、注文してあったのが店内にかかっているのが見えたので次のバス停で降りて受け取り、歩いていたら美容院があったので入る。カットで200バーツ。ワインより安い。それからまた歩きながら、こんないっぱい食べ物屋があるのに、チーズだのヨーグルトだのを買ってしまった今日の心境について考える。でも、一番の問題は、ワインを買った理由が、フランス産だけどタイ料理に合うようにシェフと相談したって宣伝文句に興味を持ったことなのに、タイ料理じゃないものと飲んだことなのだ。明らかに、タイ料理との方が合いそうっていう味だった。なんてことをしてしまったのか。

by kienlen | 2018-01-09 23:14 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る