人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び回った3連休だった

月曜日が憲法の日で公休のため、珍しく3連休となった。ちょうどここで来る友だちがあり、ホテルに同宿してご案内がてら一緒にあちこち出かける。モノを増やしても困るのでもっぱら飲食中心のたまに本という消費生活だったが、そろそろ服も欲しいなと思っていたのでここで買おうと心つもりしていて、仕立て用の布やら服やらのショッピングも楽しんだ。今日は出勤日だったので、その友人は私のお気に入りの図書館で時間を過ごしていて、この図書館を褒めていた。ここがあったことは自分をここに引き止めた大きな理由だと感じている。

旅の様子は折々書くとして、今日は楽しいことがあった。タイ人と一緒に中国語を学んだのである。親しくしている中国人が、タイ人の同僚から言葉を教えて欲しいと言われているというので、私も加わりたいとお願いしたもの。発音が複雑なタイ語のネイティブなんだから中国語の発音は楽勝と思っていたら、なかなかそうでもない様子が面白かった。日本語の発音はシンプルなのでどこの言葉を学ぶにも不利ではあるが、タイ語の知識は中国語をやるのに大変有利となる。で、今日何が楽しかったかって、自分ひとりや日本人だけだと気づかないことに気づいて、それが楽しかったのだった。この超複雑な発音を覚えないと次に進めませんのでしっかり勉強してくるようにと言われた。それで切替のためにこのようなブログを書いた。以上。

by kienlen | 2017-12-12 19:59 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen