人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海鮮のせご飯

チャンタブリーはご飯がとっても美味しい、と思う。到着した日、ちょうど昼時だったので店を探すまでもなくホテルの近くに普通の食堂があって地元の人らしきお客さんで随分賑わっていたので入ってみることにした。メニューも普通の感じではあるが娘が頼んだパッタイにびっくり。大きなエビがごろごろ入っている。美味しそうだった。バナナの花が彼女は初めてで珍しがっていた。
海鮮のせご飯_f0104169_22025181.jpg
私が頼んだ海鮮ラーメンも大きなシャコ、麺より多そうなカニ、エビやら練り物など入っていてすごい豪華で美味しかった。
海鮮のせご飯_f0104169_08564144.jpg
120バーツなので普通の食堂のメニューの中では特別高いとはいえ日本円にすると400円もしない。日本円にしてどうかというのがあるのでタイの値段で比較すると、パブでビール大瓶1本飲む値段くらいか。どっちに価値をおくかは人それぞれってことで。
海鮮のせご飯_f0104169_22210825.jpg
気に入ったので翌日の朝食も同じ店に行った。あれあるかこれあるかと聞いたら「注文で作る店じゃないのでできない」とのことで、勧められたのがこの海鮮のせご飯。説明聞いていて美味しそうだと思って注文してみた。やっぱり巨大なシャコがのっていて、グロテスクではあるが美味しそうだった。値段同じ。函館の朝市の食堂でも海鮮の朝食食べたけど、比較すると断然こちらになってしまう。新鮮できれいで値段がこれじゃあかなうわけないな。ローカル食堂でメニューはタイ語だけなので、そして通じる言語もタイ語のみと思われるので、読めないと不便と思われる。労なくして得しているのは娘。
海鮮のせご飯_f0104169_08535142.jpg






Commented by jun at 2017-10-19 08:51 x
豪華で地元感覚のある食事、憧れます。やはり少しはタイ語が読めるといいですね。習うより慣れろでしょうか。
こちらは最近、伊良湖岬で大アサリを焼いて沢山食べました。どこも、なかなかいい地物を探すのが大変です。
Commented by kienlen at 2017-10-21 20:07
junさん、海なし県人にとってシーフードはやはり特別ですよね。タイ語でメニューが読めると楽しいですよ。あ、でも、慣れるというより習う方がよろしいかと思います。
by kienlen | 2017-10-18 09:10 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen