人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事したいと思いながらまた食べ物

友達が来ている。私の休みは週末だけであるのでなるべく土日を入れてくれといってあったのに土曜日が入らないプランで来たのであまり付き合っていないが、せっかくだからタイの教育について話しを聞いてみたいということで身近の何人かを紹介した。当人を連れて行ったり現地に案内したりなので私もすべてに同席。そして思った、はあ、仕事したい、と。そんなことを切実に思っている時にメールで仕事の打診があり、日本にいたら喜んで引き受ける内容だったのに、残念ながらバンコク在住につきご縁がありましたら、来年お願いしますと返事するしかなかった。
仕事したいと思いながらまた食べ物_f0104169_22240054.jpg
それで、その来バンコク中の友人に何度かご飯をごちそうになっていて、昨夜は本格的なカツの店で定食を。釜炊きのご飯がとっても美味しくてたっぷりの量を全部いただいた。味噌汁も美味しかったし、サービスもなかなかだった。そして今日は保留になっていたビザをもらいに入管へ。付き添いで行ってくれたタイ人にランチをおごる。こういう葉っぱ系が大好きなのでとっても美味しかった。ただやはり甘めであるのはやはり気になる。
仕事したいと思いながらまた食べ物_f0104169_22255105.jpg
職場も日本人が来ていたりでちょっとイレギュラーな日々だったが明日でそれが終わるし、友達も明日の夜に会って帰国となる。来月は長期休みがあり、その間に娘が来るのが楽しみ。一緒に地方に行こうかと思っていたが、バンコクのちょっといいホテルに滞在しながらボートや汽車やバスでミニトリップの方が面白いかなと思ったりで決めかねている。その後も友達の来タイ予定は何組かあり。


Commented by jun at 2017-09-11 06:34 x
美味しそうなお釜のご飯、いいですね。日本では今、サンマが不漁で高いので痩せた秋刀魚でしたが先日居酒屋で食べ美味しかったです。
仕事は時に大変かもしれないですが、kienlenさんはとても面白くて意義のあるお仕事をされている様に思えて、私もそんな風に仕事をしていきたいと思いました。
また、昨日は初めて行くタイ式マッサージ店の若いイケメンお兄さんが、kienlenさんの知り合いで驚きました。
Commented by kienlen at 2017-09-12 21:06
> junさん
サンマ食べたいです、と思うと食べられるのがバンコクです。ああ、あのお兄さんですね、はいはい、分かります。よろしくお伝え下さい。そういえばjunさんは遊びに来ないんですか。
by kienlen | 2017-09-06 22:47 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen