人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタ食べてコーヒー飲んで

この間、北斎漫画のセミナーを聞いて、ギャラリーでの展示を見る予定が夜遅くなるのがイヤで展示見学を後回しにしていた。で、今日時間があるので友達を誘って見に行くことにしていた。結構遠いし交通費もかかる。最寄り駅で待ち合わせ、食事を先にするかギャラリー先かで一瞬迷って、ギャラリー先にした。大学の中にあるギャラリーに着くと、妙に静か。休館は月曜日のはずなのにイヤな予感。そこに若い男性が来てしずしずとドアを開けて入ろうとしていたから聞くと「今日休み。係の人がいないから」と言う。そんな。「わざわざ来たんですけど」「ちょっとでいいから見せてくれませんか」と食い下がると、しょうがないなあって感じで入れてくれた。食事を先にしていたら、もうちょっと時間がずれていたら、と思うと、何事も一期一会である。

ザザザと北斎と漫画を見て食事に。暑い中を歩いていると結局ショッピングセンターの中のレストランに入りたくなる。混んでいる店を避けていたら洋食屋が比較的空いていた。まあねえ、お値段もそれなり以上にしますから。
パスタ食べてコーヒー飲んで_f0104169_22574721.jpg
パスタを注文。麺がすごく柔らかかった。まあ、目的はお話の方なのでゆっくりできる店であればいいというところはある。で、次にコーヒーショップへ。とっても感じのいい店ね、と案内してくれた友達に言うと「シンガポールの店だから」とのこと。世界中の資本の餌食なんて人聞きが悪いとすれば、投資を集めている感のあるタイ。そっか、シンガポールもASEANの仲間でした。
パスタ食べてコーヒー飲んで_f0104169_22483504.jpg
これが店の名前なのだそうだ。チュ。
パスタ食べてコーヒー飲んで_f0104169_22482391.jpg
隅っこにある座り心地の良い椅子でおしゃべりしていた。それで1日が終わった。こういう暮らしだと、庶民の一食代の10倍以上を一回で使うのである。夕食は市場で買い込んで来た。で、こちらのお花は北斎漫画展の入り口のもの。おしゃれでした。
パスタ食べてコーヒー飲んで_f0104169_22474796.jpg





by kienlen | 2017-09-02 23:12 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen