人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの図書館に遭遇

夕方からはコーヒーを飲まないことにしているが、なんだか興奮気味でコーヒーが飲みたくなっていれてしまった。眠れないかもしれない。というのは、すごい出会いがあったからだ。相手は図書館。近所に図書館があると聞いた時は、この地域のどこに、と心底びっくりしてしまったが、歩いてすぐですよと言われ、即刻案内してもらうことにした。目と鼻の先、とはこのこと。小さくて本の数は多くはないがタイ語の本の数が多くても自分にはしょうがないし、何しろ静かで椅子も机もあるし、きれいだしとっても素敵で、つまり土日の居場所としてぴったりなのである。本を持ち込んで読んでても勉強しててもいい。ただ開館時間が9時5時なのが残念である。せめて6時までお願いしたいが、まいいや、土日開館なのだから贅沢は言うまい。それにとにかく近さも半端でないのが何より。出会いに感謝。
Commented by jun at 2017-07-20 14:03 x
食の話を楽しく拝見し、本の話題は少なく思っていましたが、近くに最高の場所があって良かったですね。
嬉しい時に禁を破るというのは私もやります。日本では「100分で名著」の「維摩経」に続いて今「高慢と偏見」です。
また、日本ではようやく梅雨が明けた模様ですが世界的には水害がありますね。
Commented by おトコ at 2017-07-20 17:10 x
命拾いしましたわね(^_-)-☆。
私は「茶の本」読んでます。
Commented by kienlen at 2017-07-20 19:41
> junさん
100分で名著の話は他からも聞いていて、羨ましく思っているところです。勉強の方を優先していて本を読む時間が極度に少なくなってますねえ。いっぺんにはできませんのでしょうがないです。持って来た本のうちの何冊読めることやら。
Commented by kienlen at 2017-07-20 19:42
> おトコさん
まさにそれに近いですねえ、いやはや、ありがとうございます。そこにあるというだけで安心感があるものってありがたいですよね。茶の本、私も持って来たんだけどいつになるやら。
by kienlen | 2017-07-18 20:24 | 読み物類 | Comments(4)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen