人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休明け

三連休から開けた本日、出社拒否の気持ちが分かるなと思いながら行った。帰省から戻った人たちのおみやげの甘いお菓子が机の上にあった。タイの生活が合う人の条件の中に甘いもの好きは確実に入る。鹿児島出身の友だちがいて、鹿児島も甘いのでバンコクのドリンクの甘さとか食事の甘さはいいと言っていた。それだとここまでの苦しさはないだろう。私の場合はワインが好きなので、これで十分な甘さがあり他はあまり必要なかった。しかしここにいると何でも甘いのでワインを美味しく飲めないのが残念。甘いもの食べてワインって、全然美味しくないです。ああ、美味しいチーズが食べたい。それと信州の美味しい野菜が食べたい。それと普通の日本食、熟成の進んだ味噌。なんだか深刻な状況になってきたような気がしなくもない。まあ、インスタントの味噌汁でも十分美味しいです。貴重なのでゆっくり消費しなければと思いつつ激しく消費している。
Commented by jun at 2017-07-13 08:31 x
日本の採れたて野菜と日本食に飢えているようですね。インスタントと言えば、私はタイで製造のカップ麺や缶詰などを最近よく買います。定番のグリーンカレー系ですが、おいしいです。
さて、今朝は野菜の糠漬けをいただきましたので、お昼は一汁一菜と自分で漬けた梅干しにしようかな。タイでの生活も羨ましく妄想しながら。
Commented by おトコ at 2017-07-14 09:46 x
12月にそちらに行く計画だけどね、味噌持ってく?。
乾燥粉末の『野沢菜茶漬けおむすびころりん』なんかどう?、氷水でもおいしく食べれるようだし。
Commented by kienlen at 2017-07-14 19:24
> おトコさん
首を長くしてお待ちしておりますよ。味噌のご提案ありがとう。近くなったらその時にまた。
Commented by kienlen at 2017-07-14 19:25
> junさん
野菜の糠漬け!!
by kienlen | 2017-07-11 21:32 | その他雑感 | Comments(4)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen