人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また食事のこと

今日はどこに出かけようか、あるいはバンコク初の読書の日にしようか迷って、決めるのは後回しにしてとりあえず本を読み始めたら夫から電話がありランチをするかというので出かけることにした。待ち合わせ場所はタイ語風に言うとサヤームで、日本風に言うとサイアムで、スカイトレインの2つの線の乗り換え駅でいつも混んでいる場所。しかし夫は全然来なくて腹が立ち不機嫌になる。何度も電話して、するとアソークにすると勝手に場所を変更。はあ、と思ってアソークに行き、もう待つのも嫌なので駅直結のターミナル21というビルに入った。するとすぐに電話があり、とにかく落ち合ったのだが、当方は超不機嫌。
また食事のこと_f0104169_19463604.jpg
土日は、ひとりじゃあイヤだなと思うカンボジア国境に行きたいとか考えていたのにベトナムに行ってしまうし、じゃあもうこのまま会わずに日本に帰るのかと思ったら突如として連絡あるし、それで時間はいい加減だし。しかしこういうのは今に始まったことでないのにいちいち腹をたてる自分も自分であることに気づき、ご飯とした。イサーン料理の店に入ってみたが、頼んだのはイサーン料理ではなかった。甘いししょっぱいしで、うーん、雰囲気はいい店だったけど、そして価格は高級な店よりは多少安目とはいえ、食事は本当に高くなりました。量は少ないし。で、夫によると場所を変更したのはサヤームは高いのでこのビルに来たかったとのこと。彼は私の読書傾向と全く違ってビジネス書なのだが、このビルのオーナーに関する本を読んだそうで、それによるとオーナーが、テナント料を安目にして空き店舗なしにし、安目に売ることで人を呼ぶという方針でやっているのだそうだ。

それを聞いて私の機嫌はすっかり直ってしまった。というのは、このビル、ちょっと不思議だなと思っていたのだ。何しろバンコクの超一等地にありながら、他の、いかにも高級で誰が買うのよ、金持ち天国バンコクだ、としか思えないようなショッピングセンターと趣が違うのを最初から感じていた。カッコつけてないし、価格も高くない。そして賑わっている。フードコートなんかものすごい混雑でレストランも待ち人でいっぱい。トイレがきれいで、掃除している人がメイドカフェみたいなユニフォームを着ているのも珍しい。それを夫に言うと、社長自らが常に点検しているのだそうで、そして店の営業時間も延長したのだそうだ。今は裁判を抱えているとのこと。こういう話しは面白い。ビジネス書だとタイ語で読むのもそんなに難しくないかもな、ちょっと挑戦してみるかと前向きな気持ちになった。結局こういう話しが面白いのだ、自分の場合。というわけで気分が良くなり、サヤームにも行きカフェにも寄ってバイバイしてきた。
また食事のこと_f0104169_11544764.jpg
昨日友だちと行った所は日本を強調したもののようだったが半端な印象がぬぐえなかった。鮭定食を食べたが、日本を強調するなら置く位置も正した方がいい感じではないでしょうか。あ、ジャポニカ米がなかなか美味しかった。タイ産だとしたらかなりのレベルになっているようだ。



by kienlen | 2017-07-09 20:21 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen