体調戻る

何のかんのと1週間くらいはお腹の調子が悪かった。ネガティブ思考はこのせいだったのかと思えるくらいに昨日から持ち直し。週末に毎日出歩いては地図と比べることで地理が分かって来て閉塞感が薄れてきたり、タイ語学校に行く楽しみもできたのも大きい。それで昨日は、食べるのが怖いという状況を脱したので市場でいくつか買った。まず大好きなラムヤイ。これは私的には、ドリアンなど高級なのを除けば他よりも高いというイメージがあり、とにかく食べ物の値段が上がっているバンコクなのでいくらか気になって値段を聞くと1キロ50バーツとのこと。安くてびっくり。20年前より安くないか。品質が悪そうにも見えず1キロ即買い。
f0104169_20554373.jpg
なつかしい。ランプータンとかリンチの方が知られていると思うけど、私はこの薬くさい感じが好きなのだ。それにむくのが簡単なのも歯ごたえがぷりぷりなのも。甘みは相当強くて酸味がないというのは、私の好みからするとちょっと異質だけど。次がこのホーモック。自分で買うほど好物というものでもないが、食べると美味しいなと思うし、ココナツの若芽とかバジルとか、なるほどこういうふうに種類分けされているのかと知り試しに買ってみたところ、スパイシーでひじょうに美味しかった。バジルなんて、下半分にバジルの葉が詰まっていてびっくりだし、ココナツの若芽はもともと好きなのでいずれも良かった。このサイズも大きすぎなくてちょうどいい。
f0104169_20534672.jpg
前に食べて美味しかった苦瓜スープと豚肉の串焼きとジャスミンライスと紫のもち米も買い、3日くらいはもつか。紫のもち米が予想以上の美味しさで気に入ったのでまた買うつもり。



by kienlen | 2017-06-20 21:17 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー