人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本だらけ

付近のショッピングセンターへ。初日に案内してもらい自分で1度行き、本日で3度目。各銀行のATMがあり、大きなスーパーがあり、フードコートがあり、ファーストフードやスキー(タイ風鍋)の店もあり、一応何でも揃っているが、いかにもローカル向けで外国人向けにはなっていない。その点、もっと小規模でも必要とするものがある所とそうでない所は割合はっきりしていて、だいたい想像がつく。日本人の私にとってもこういう郊外のローカル向けは自分にとって必要とするものがない代わりに、別の意味で魅力的ではある。
日本だらけ_f0104169_22491024.jpg
気の利いた外国人向けの店にこんなにそろっているかなと思われる充実のドリンク類。いずれも砂糖入り。ノーシュガーとあっても少しは入っていると、同行のタイ人に言われた。タイのお茶には砂糖が入っていると聞くたびに、自分が見た限りはヘルシー志向が強くなっていると思っていたが、それは多分一部なのかもしれない。
日本だらけ_f0104169_22494683.jpg
日本のメロンとうたったメロン。300円くらいだから高くない。もっともタイのフルーツを思うとドリアンに近い高級品か。
日本だらけ_f0104169_22502212.jpg
もちろん日本米も。多分タイ北部産と思われるが確認はしていない。またゆっくり見てみる。
    
日本だらけ_f0104169_22505674.jpg
ついでにフードコートでラーメンを食べる。化学調味料たっぷりという感じで後味が良くない。予想していたことではあるが。昨日の苦瓜スープが今まで食べた中で一番好みだった。





Commented by おトコ at 2017-05-27 15:45 x
昨日新潟へ行ったよ、でMさんから越後のお米貰った。
美味しいお米食べたいと私が言ったもんだから。
そしたらもう一人の同行の友人が「新潟産の米、最近人気ないってどっかで読んだけど‥。」と。
食文化の変化で日本人もあっさりしたタイ米のようなのが好みになってきたか、とふと思いました。
Commented by jun at 2017-05-27 19:05 x
フードコートは便利ですが味に変化が少なく私も苦手です。また、甘いもの飲料や砂糖を多用した料理も控えるようになりました。タイでは甘い飲み物が多いのでしょうか?
Commented by kienlen at 2017-05-27 23:26
> おトコさん
米のこと私もどこかで読みました。しかしタイ米と日本米じゃあ違いが大きいですよね。
Commented by kienlen at 2017-05-27 23:29
> junさん
甘いドリンク皆さんよく飲んでますね。ちょっと怖いです。以前より太っている人が目立つように感じられます。
by kienlen | 2017-05-26 23:10 | タイの事と料理 | Comments(4)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen