人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閉じこもり

夫が駅まで送ってくれて助かった。ひと月分の荷物なので重たい。勉強用とひと月の読書用とで20冊持参したから、それが一番なのだが。出る時に夫に「一か月も自由がないなんて」と言ったら「自分で決めたくせに不満を言うって何ですか」と言われた。おっしゃる通りです。そういえば彼は不平不満というものを言ったことがない。連休明けなので空いているかと思ったらとんでもなくて、駅も新幹線もしっかり人がいっぱいいた。そうか、移動の時期なのだ。季節感のない仕事の上、子どもがいないと世間のことが分からなくなる。そうしてじょじょに社会から引退していくのだというのを実感する日々。

それなのに新しいことをしようというのだから物好きといえばいえる。まあしかし、それだからこそできるわけで、とにかく決めたことだし、施設に到着して部屋に入る。普通の狭いビジネスホテルと同じ。夕食は施設内の食堂を推奨とあったので、荷物を全部出して所定の位置に納めてから行く。お仲間は若い人ばかりに見える。向かいにも隣にも人がいたけど、話しかける気にもなれず5分くらいでカレーをさっと食べて部屋に戻る。しかし、ひと月缶詰で歩かないって大丈夫なんだろうか。退化、老化が急速に進行したりして。散歩したくなる環境のようにも感じられないが、着いたのが暗くなってからだで周辺をまだ見てない。仮に素晴らしい環境としても時間はない。

Commented by おトコ at 2017-03-22 09:22 x
がんばれー。
あなたにとっては「”自由がない”という別世界」に居るわけですね、初めてかどうかは知りませんが。新しい環境に身を置いて新しいことにチャレンジする、本当は内心ワクワクなのでは(^^)/と思いました。
Commented by jun at 2017-03-23 06:07 x
夫さん、いいですね。また、私も缶詰研修やってみたい。タイカレーの缶詰つまみにワイン片手には無理か。また、一年近くの海外勤務、先生、と凄いです。
こちらは20日のお彼岸の中日には色々あって、少し久しぶりです。
今年度もあと一週間。どうぞお気をつけて!
Commented by kienlen at 2017-03-25 07:56
> おトコさん
返信遅れてすいません、ありがとう。
Commented by kienlen at 2017-03-25 07:57
> junさん
いつもありがとうございます。ワイン片手はムリですねー。
by kienlen | 2017-03-21 20:40 | その他雑感 | Comments(4)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen