注射を一挙6本

タイ行きのための予防接種を予約しておいた日。車がないので電車で早目に行き、このところ片付け集中で遠ざかっている読書をしながらゆっくりランチをしてから病院に行こうという心づもりにしていたら、朝方友達からランチの誘いがあった。会えば話のテーマが尽きないが、あまり会う機会がないという友達なのでこの機を逃したくなく、じゃあ付近で食べてから電車に乗ることにしてとボソボソと時間調整をしていたら「送っていくからあっちで食べようよ」と言う。ありがたくそうする。行きたい店は休みだったり満席だったりで、最後の選択として、よく行く店へ。ひとりで仕事の合間の食事という時にいつも利用しているが、理由のほとんどはひとりでもゆっくりしていられるから。
f0104169_19101670.jpg
お得なランチセットというのを頼んでみたが、さすがに揚げ物はしつこく、うどんの量も多くちょっとしか食べられなかった。申し訳なかった。次は月曜日を避けたいが、予防接種は月曜日だけなのだ。で、その予防接種は渡航外来という初めて聞いた部門で受ける。医師の問診があり、その医師が感じもいいし話も通じるしで、自費なのに高額の抗体チェックまで注文してしまった。やはりどの分野だって営業力は大切なのだ。感じ悪かったら絶対にしませんね、これ、100%営業力の成果。で、5本の注射と血液検査用で6本打った。看護師もとってもいい感じで注射も上手。たくさんなので気持ち悪くなるといけないからとベッドに寝かせられた。何本からベッドか聞いたら「4本だからいいと思ったら気持ち悪くなった人いたから」ということだった。その人より先だったら自分が気持ち悪くなる立場だったかも。最高何本か聞いたら7本打った人がいたそうだ。酒を飲んでいいか聞いたら「今夜だけは止めて下さい」と言われた。これが、注射のない日は毎日でもどうぞ、に聞こえるんだからかなりもう末期的。戻りは吹雪の中を歩いて電車。帰り道に仕事関係の電話のやり取りが生じ、せっかくいい医師と看護師に当たって気分良かったのにたった2,3分の電話で気分はどん底になってしまった。営業力なさの破壊力の大きさ。


by kienlen | 2017-02-06 19:47 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30