大町名店街へ

今日やればメドがつく、という日だったが、友達にネパール料理食べに行きたいと言われて大町へ遊びに行った。素晴らしい天気で北アルプスが恐ろしいほどきれいだった。中条のオリンピック道路に入る有料トンネルを抜けたところでオオーっと叫び、それからもう叫びっぱなしで美麻で車を止めて写真撮ることにしたが、いつものことではあるが、素人写真じゃあね…。邪魔ものをよけたが雪を測る棒は入った。
f0104169_21000289.jpg
新行の辺りだったか、またもや絶景+パーキングあり。小屋が邪魔だ、電線が邪魔だと言いつつなんとか。これが180度に近く連なっているのだから、別に初めての場所じゃないとはいえ、何度通っても、信州はいいですねと思う。
f0104169_21020073.jpg
その前に美麻コーヒーに寄りたいと友達が言うので一服。店を囲む木立はこんなん。
f0104169_21012597.jpg
いよいよ目的地のネパール料理店であるが、なかなか見つからず駐車場に車を止めると、こんな看板が。名店街入口というには怪しげで、すごく入る気をそそる。
f0104169_21024601.jpg
入ると、ほぼすべての店はお休みだった。昭和な雰囲気だった。この名店街は知らなかった。
f0104169_21031689.jpg
ほんとにここにあるのかと思ったらありました。そしてなんと営業中だった。ここだけ派手派手。
f0104169_21034624.jpg

f0104169_21041601.jpg
それぞれチキンとほうれんそうのカレーと、キーマカレーを注文して一緒に食べる。ナンはおかわり自由と言われたけど大きくて食べきれなかった、というより、カレーが甘くて唐辛子をいっぱい入れたが少々重くて食べきれなかったという方が正しい。家族連れが安心して食べられるようにしているとのことだった。それは分かる。辛いのが好みなら唐辛子を入れればいいのだから。甘い味が好きな人には美味しいと思う。
f0104169_21061156.jpg
大町からのアルプスはいつもながら格別。純白に光の加減で立体感。素晴らしい、本物は。
f0104169_21064831.jpg
帰り道で立ち寄った小高い場所にあった神社からも山が見えた。そのために造ったと思われた。景色と本の話を満喫した日だった。


by kienlen | 2016-12-25 21:46 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る