連日お蕎麦

本日は軽井沢の手前の御代田町へ。景色が良くて好きな所。でも、運転手付きで後部座席に乗って景色を見ていただけで自由な行動できず悲しかった。昨日のような晴れなら浅間山もきれいだったろうけど、今日の空は重たい雲が山頂を覆いつくしていた。貧乏性人間は自分で運転して寄り道自由にした方がいいのだった。自分で行ったらあのパン屋に寄って買いだめし、あそこに集金に寄って、ついでにお茶飲んで…となったはず。たまたま友達が佐久にいるとのことで「帰りピックアップするか」という連絡がきたのも運転手付きです、残念、とお断り。以上、自慢。ついでに豪華ランチの自慢。サービスエリアで舞茸野沢菜蕎麦。680円だったか、何と運転手だけでなくランチ付であった。この程度で自慢するということは、つまりいつもどういうことかということだ。
f0104169_19234921.jpg
それはともかく、これ、意外に美味しかった。ちゃんと舞茸の香りがした。さすがは農業地帯キノコ地帯の東御。ネギもたくさんのっていた。野沢菜は生かと思ったら漬け物だった。しかしこの組み合わせは気に入ったので自分でも作ってみよう。で、昨日のランチも蕎麦だった。
f0104169_19235601.jpg
本日も気味が悪いくらいな暖かさだったが、昨日も寒くないし天気はいいしで気分が上ずっていてちょっとドライブしたくなり、父に電話して蕎麦食べようと誘うと、お昼ご飯にジンギスカンを焼く寸前だったのを止めるということで、道の駅で待ち合わせて天ぷら蕎麦を。ここのはタレに甘味なくしょっぱ目。自分には馴染みのある味。天ぷらは自分で作る方が好きかな。人気店で混んでいた。寒い冬に陽気がいい日があると出かけたくなるのは人間の性なのかもしれないと、それを見て感じた。夜は夜で夫の店でビール飲みながらカオマンガイを食べた。図書館で借りた本を読んでいたら、こんな所で本を読むなと文句をいう人がいて気分が悪くなって帰った。こういう人って前にもいた。大声出すとか暴れるのが気になるのはともかく、黙って本読んでて何がいけないのかさっぱり分からない。




by kienlen | 2016-12-22 19:49 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31